2019年2月17日日曜日

Doorの世界は永遠に……

続いていくものだと俺は信じている。

Yahoo!ジオシティーズが2019年3月末にサービス終了となるということで、昨年、伝次郎Jrさんから「サイト『Doorの世界』閉鎖のお知らせ(活動休止ではありません)&近況報告」ということで発表がありました。

もうこのサイトを閲覧できるのも、僅か1ヶ月ちょっとになってしまったのですね……。

凄く寂しい気持ちでいっぱいです。


俺の中でのDoorのイメージは、やっぱりどうしてもコイツになってしまいます(泣微笑)。

伝次郎Jrさんが掲示板でファンへ返信する時、自分でも、とてもお気に入りなんでしょうね……いつもゴブリンのタメゴローのアイコンを使っていましたっけ。

俺はルインハンターライチの頃からの熱狂的なDoor信者で、RPGツクール2000の時代から、ずっとDoorの活動を応援してきました。

最近またルインハンターライチも、ふりーむ!に登録されましたよね。

あの時代では凄くレベルの高いガチのRPGなので、未プレイの方は是非ともルインハンターライチをプレイしてほしいと思うんですけど、俺が本気でDoorにやられたのは、やっぱり扉の伝説~風のつばさ~の影響が一番でした。

かなり有名なフリゲなので、プレイしたことはなくても、名前をどこかで見聞きしたという人は多いかと思います。

Door唯一の18禁ソフトの笑顔+制服王にも体験版として付いてきましたし、フリゲ関係の掲示板でも、やり込み系の超長編RPGということで、度々話題になっておりました。

私も公開直後に速攻でプレイしましたよ。

今となっては、とんでもない大物になった、すめらぎ琥珀さんがキャラのイラストを描いていましたしね。

期待も十分。

ゲームデータのダウンロードの時も、他のフリゲとはあまりに容量が違い過ぎて、自分の目を疑ったことも良い思い出です(笑)。

体験版とはBGM等、色々変わっていましたが、楽しみに待っていたトビデンそのもので、夢中になって進めてしまい、最初はエスタシア王女にルシアが再会できずに終わってしまうエンドになり、凄くもやもやとした気持ちになりましたっけ。

他にエンディングがあると告げられ、本気の目になった俺は、それはもう一生懸命になって、数ヶ月掛けて、風のつばさをやり込みましたね。

寝る間も惜しんで……とは良く言ったものです(笑)。

ちょっと誤字・脱字も多かったのですが、そんなの気にならないくらいに、このゲームの作り込みは半端じゃなかった。

つーか、むしろその誤字にさえ、俺は魅力を感じ始めていた(笑)。

一番ファンからネタにされていた「譲ちゃん」が、大地の唄の体験版でも健在だったことは、懐かしさで涙が溢れてきそうだった(わざとやってるよね、確実に)。

あんなにハートフルなイメージの絵柄からは想像もできないくらいに、ダークなエピソードもたくさんありましたが、だからこそなのでしょう……ルシアの熱い生き様に涙しました。

自分よりも遥かに若かったルシアという少女に、中年のおっさんが本気で憧れました。

あんな正義の味方になりたいと……冗談抜きで思ってしまいました。

俺も腐ってもクリエイターを名乗る身で、今まで自作ゲームを幾つか作り続けてきましたが、ほぼ引退状態の今、思い返してみても、俺の作ってきたゲームはどれも、Door作品とゴリッチュ作品に凄く影響を受けていると思います。

自らのゲーム哲学に多大な影響を受けました。

風のつばさの公開後、新作である大地の唄の制作が発表されて、またDoor作品をプレイできるということが、もう嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。

そして、ずっと待ち続けて、待ち続けて、何度か体験版は出ましたけど、その度に作り直しという話も出て、もう完成は無理だろうと思ったりもしましたが、それでも待ち続けて、待ち続けて、あのサイトにアクセスし続けていたんですよね。

まだ完成版ではないので、無事に……というのは変なのかも知れませんが、十分に間違いなく、これはDoor作品なのだと認められるだけのレベルの大地の唄の体験版が、昨年末に公開されて、思わずレビューまでしてしまったほどです。

そんなDoorのサイトですから、俺にとってはあまりに思い入れが強過ぎて、このままなくなってしまうというのが大変寂しい。

俺もKEYのゲームの大ファンだったし、伝次郎Jrさんの各種レビューも楽しかったなぁ……。

Doorの活動がこれでなくなるという訳じゃなく、あくまでもサイトが閉鎖されるというだけなんだけど、やっぱり俺にとっては辛過ぎる。

今後のDoorの活動場所は、下記の通りです。



【Doorの活動場所】

●『蛇足日記(ブログ)』http://denjirou2002.blog109.fc2.com/

●『ボードゲーム専用ブログ』http://denjiroujr2012.seesaa.net/

●『Twitter』https://twitter.com/JrWgyxh756

●『mixi』http://mixi.jp/show_profile.pl?id=13203296

●『扉の伝説(DL)』https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se353161.html

●『人気投票』http://vote2.ziyu.net/html/denjirou.html

●『大地の唄(旧体験版DL)』https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se483985.html

●『PV』https://www.youtube.com/watch?v=IReCm91lb-8

●『RPG掲示板』http://taiyakicoffee.webspace.ne.jp/bbs/taiyakicoffee.html




……そんな訳で、3月末には閉鎖となってしまうので、名残惜しいと思うファンも、今までアクセスしたことがないって人も、閉鎖前にDoorの世界に行ってみましょう。

このサイトには近い内に会えなくなってしまう。

でも、Doorの世界は永遠に続いていくものなのだと、俺は信じたいと思う。

伝次郎JrさんとDoorの作品のファンが存在し続ける限りDoorの世界は消えることはないのだと、今はそう思って、あのサイトを見守り続けたいと思っています。

何だかしんみりしてしまったけれど、まだまだDoorには、新しいコンテンツを生み出していってもらいたいと俺は思うからね。

ただ、あのサイトのことを、俺は一生忘れることはないだろう。

素敵な夢を見させてくれて、本当に……有難う。

この大切な思い出を抱き続けたまま、俺はこれからのDoorを、陰ながら応援していきますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...