少し時間が空いてしまったが、今日は沖縄滞在中、海洋博公園の熱帯ドリームセンターに遊びに行ってきたので、そのレポートをしようと思う。
海洋博公園は、前回ご紹介した琉宮城蝶々園のすぐ近くにある公園で、様々な施設を有している場所です。
海洋博公園には海洋文化館 プラネタリウムホールとか、沖縄美ら海水族館等、熱帯ドリームセンター以外にも見所がたくさんあります。
ただ、あまりにも多くの施設があるので、一日や二日で全てをじっくりと見ながら回りきることが難しいのが難点ですね。
海洋博公園に入ったばかりの所の建物ですが、ここにもシーサーのオブジェがありますね。
沖縄と言えばシーサー……これ常識ですね!
海洋博公園には、こんな感じでお花がたくさん植えられています。
色取り取りで、とっても綺麗ですよね。
これだけでも十分に見応えがあるのですが、これからご紹介する熱帯ドリームセンターの中は、これ以上に凄い世界です。
熱帯ドリームセンターでは、熱帯・亜熱帯の花や果実が栽培されており、この植物園には常時2000株以上のランが展示されています。
訪れた旅人達は、熱帯ドリームセンターの名の通り、夢に満ち溢れた世界へと誘われるのです。
中はこんな感じで、とにかくランが多く、数多くのオンシちゃん(オンシジューム)やカトレア様(カトレア)に出会うことができました(笑)。
普段はなかなかお目に掛かれない貴重なお花が多く、花騎士団長にとっては、これはもう堪らない植物園ですよね。
生で見る生オンシちゃんや生カトレア様(生を何回使ってんだ?)の美しさには、私ゃあもう感動しましたよ(笑)。
周りのお客さんの迷惑になるから我慢しましたが、もしここに私一人しかいなかったのならば、その時は風に舞う花~びら~~~、共に行くと決~めた~か~ら~~~♪……って、運命ひらりを熱唱しているところでしたね(爆)。
建物が石でできているのも、また古代遺跡風って感じがして、とても素敵なんです。
ランの香りも香しく、常に五感を刺激される、正に楽園とも呼べる場所です。
ポピーが三次元の女性であったのなら、一緒に手を繋ぎ、イチャイチャしながら、見て回れたのですが……。
きっとポピーも、見知らぬ熱帯に駆け落ちしたお姫様の役になりきって、ノリノリな気分になってしまいそうですね(笑)。
だって、ここは見るもの全てが新鮮で、まるで映画や舞台の一シーンのようですから。
丁度この時は、カトレア温室にて沖縄国際洋蘭博覧会が行われており、内閣総理大臣賞受賞ランが展示されておりました。
良いタイミングで訪れることができましたね。
他にもフラワーデザインの展示や子ども達が咲かせたランの展示会等、色々な催しが行われていました。
熱帯ドリームセンターでは、このように季節を彩る様々な企画展を開催しておりますので、沖縄に行く方は、それとなく注目してみても良いかも知れません。
建物の外もまた良い。
今回は晴れでしたが、曇っていたり、雨が降っている時も、それはそれで、また良いのかも知れませぬ。
カップルにとっては、正にベストシャッタースポットですね(笑)。
俺とポピーも、このハートの中で……(ry
ちゃんとお客さんの要望を分かっていますね。
お年寄りの夫婦らしき方も、何人もおりましたよ。
お花も素晴らしいのですが、もう一つ、ここには見所があって、それが熱帯ドリームセンターの敷地内にそびえ立つ、高さ36mの螺旋塔、遠見台からの景色なんですよね。
360度、どこを見ても素晴らしい景色に圧倒されますが、特に青く煌めく東シナ海は一見の価値アリ。
せっかく熱帯ドリームセンターに来たのなら、この最上階には確実に上がった方が良いです。
遠見台の最上階の様子。
何度もしつこいですが、まるで古代遺跡のような建物が魅力的です。
全てを見下ろしていると、王様になったような気分になれます。
王の前に平伏すが良い!……なんて台詞を言ってしまいたくもなりますね(笑)。
遠見台の外観を撮影してみました。
エレベータで一気に上がることもできるのですが、この螺旋階段を一段一段上っていくのも悪くはありません。
一段一段、強く踏み締めていくことで、貴方も王様に近付けるのですよ(笑)。
いやぁー、本当に夢のような熱帯の楽園を堪能することができました。
国内でまさか、このレベルの植物園にお目に掛かれるとは……。
まだまだ私も勉強不足のようだ。
良い経験になりました。
熱帯ドリームセンターから出た後は、また次の施設を目指して歩きます。
熱帯ドリームセンターから沖縄美ら海水族館までは、遊覧車で約10分。
歩き疲れた人は、遊覧車を利用してみるのも良いかも知れないですね。
かく言う私も、遊覧車に乗ってみましたが、身体に受ける潮風が凄く心地良かったですよ。
どんどん公園内の景色が変わっていき、最高の気分になれました。
……それでは、もし見てくれている人がいましたら、次回の沖縄旅行記もお楽しみに!
2019年2月23日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
スマホアプリに関する備忘録
どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...
-
どーも! テラリン(Fate/EXTELLA LINK)にハマっている、信託騎士団長のシン・タックで御座います。 さて、タイトル通りではありますが、PS Vitaのゲームの動画を録りたいと思っている人は多いかと思います。 かく言う私も、ゲームをするならプレイ動画を録る...
-
昨日、誤って、キーボードに液体を掛けてしまい、綺麗にするため、水洗いをしたのですが、そのせいなのか、まともに文字が入力できなくなってしまいました。 認識されるキーと、認識されないキーが、混合しているような状態です。 全く、困ったもので...
-
コロナショックの株価大暴落にイライラしながらも、しっかりちゃっかり黙々とNOeSIS歌影をプレイし続ける俺(笑)。 そしてついに…… 俺は第五章までクリアしました!!!!! ちゅるっちゅっちゅっちゅちゅーーーーー♪ いやー、面白かった!!!!! やっぱりNOeSI...
0 件のコメント:
コメントを投稿