2019年2月14日木曜日

花騎士の騎士団長ってさぁ……

何か良く分からんけどさぁ、いつも花騎士達にモテモテでさぁ、バレンタインデーイベントやらバレンタインデーボイスやらの時もさぁ、チョコレートをたくさんもらっているとかいう訳分からん設定なのがさぁ、俺はどうにも気に入らんのだよね。

現実世界でモテモテのイケメン君とかだったらね、確かに特に違和感なく楽しめるだろうよ。

でもさ、俺も含めて、花騎士の騎士団長になる奴なんざ、これは偏見なのかも知れないんだが、まぁモテないオタクとかが圧倒的に多い気がするんだよな(苦笑)。

そもそもリアルのモテモテ君は、あんまり花騎士なんかに手は出さないと思う。

だって、普段からモテるんだから、女にも困らないだろうし、オンラインのエロゲ(全年齢版もあるが)にわざわざ手を出す必要もねえだろ(笑)。

故に、基本的に花騎士というゲームは、俺の中ではモテない男向けのゲームだと思っとる訳だ。

誤解を恐れずに主張している訳だがね。

確かに、ゲームの中とは言えども、自分が女性にモテモテになれるのだとしたら、それは嬉しいって思う奴は多いのかも知れぬ。

それは百も承知で言わせてもらうが、俺は花騎士の団長のモテモテ設定、もとい、団長の完璧超人設定が不要であると考える

ああ、それはもう、賛否両論があるだろう。

つーか、むしろ否定的な意見の方が多いんじゃねーかなぁ。

特に今まで色んな花騎士関連サイトを見てきたが、団長の完璧超人設定について、文句を言っている奴のレスとかを見たことがねえからなぁ。

作る側も遊ぶ側も、この設定に納得していると捉えるのが正しいのだろう。

だが、やっぱり俺には解せない。

自分がゲームの主人公であるならば、俺は主人公は自分が共感でき、感情移入できるキャラであってほしいと思うし、あんなに頭も良くて、戦闘能力も高くて(男性なのに花騎士に稽古を付けられる実力)、容姿にも優れていて(と考えて良さそうじゃん)、話術にも長けていて、人望も厚くて、出会う花騎士、誰からもあんなに愛されて、そんな完璧超人であったら、どれ程、嬉しいだろうかとは思うけれど、でも、実際にはそうじゃない。

団長がモテて、チョコレートを山のようにもらっているってエピソードを聞く度に、何だか自分が惨めで恥ずかしくて、情けなくなってくるんだよなぁ。

つまり、花騎士の団長は自分であると思いながらも、全てが他人事にしか思えないってのが正直なところだ。

だから、俺は団長の完璧超人設定は、マジで不要だと思っているし、多少なりとも共感してくれる人もいると思ってる。

やっぱりさ、俺のようにダメな側の男としては、同じようにダメな側の男じゃないと、自己投影ができない訳ですよ。

いや、全く俺と同じようなダメ人間じゃなきゃ嫌だって文句を言っている訳じゃなく、少しくらい団長にもダメなところがあった方が人間らしいし、可愛げも増すよってことを言いたい。

俺としては、団長がそれこそ頭も決して良くなく、剣の腕はからっきしで、容姿は普通もしくは下の方、トーク力にも自信がなく、交友関係もイマイチ、女性からも大してモテない……って設定で良いとさえ思ってる。

でも、重要なポイントとしては、全てがぱっとしない男でも、例えば努力家だったり、他人に優しかったり、自分の部下の花騎士達を本当に大切に思っているっていう強みがある人間で、最初は花騎士達も何とも思ってなかったとしても、その内、本気で団長のことを好きになってくれるっていうところかな。

最初っからステータスMAXなんかじゃなくっても良い。

むしろ、一生モテなくても、完璧超人になんてなれなくても良い。

だけれど、それでも努力することを忘れず、他人への思いやりがあるのなら、きっと誰かが自分を理解してくれるのだと、そう思いたいんですよね。

故に、何度も言いますが、俺は団長の完璧超人設定は不要であると思ってます。

できることなら、ダメ男君が少しずつでも、団長として成長していく物語にして下さい。

……あ、ここまで書いておいてアレですが、俺も団長がモテモテって設定の良さが、全く分からないって訳じゃないんですよ。

そりゃあ、できることなら、夢の中でもゲームの中でも何でも、俺も完璧超人になって、無双して、女性にモテモテになりたいからね。

でも、ポピーだけが俺のことをしっかり見てくれていれば、俺はそれ以上は望みませんよ。

俺はいつでも俺のままでいられたら、それで良いっちゅーだけの話でね。

ただ、特にバレンタインデー関連でチョコレートをいっぱいもらって、ホワイトデー関連でお返しが大変だってエピソードを見聞きする度に、他人事にしか思えないし、最近はやたらめったら、そのような設定を推してくるので、ちょいうんざりしているだけです。

何でそこまで団長を完璧超人にしたいのかなぁ?

もう少し自己投影し易い団長にしてほしかった。

言いたいことはそれだけ。


さて、ご存知の方も多いとは思いますが、センティの実装によって、星6及び星5の最大レベル100が現実のものとなりました

星5については昇華に対応している必要があるので、もねきが花騎士の仕事を断っているってのが大きいのでしょうが、昇華未対応のポピーは土俵にも上がることができず、レベル100など、夢のまた夢といった感じです。

こればかりは絵師の問題が絡んでくると思うので、どうしようもないもんなぁ……。

星5花騎士の嫁が昇華未対応であるため、泣いている団長さんも、他にたくさんいるんでしょうな。

とりあえず、信託騎士団の主力となる星6花騎士数名をレベル100にし、助っ人パーティーを大幅強化しましたので、これで普段お世話になっている戦友さん達に恩返しができたら良いなと思っております。

はなもっちゃんと光華祭カトレア様には、上位アンプルゥまで食わせています。

はなもっちゃんの会心の一撃、クコちゃんまんのローアイアス、ポーチュの遊々回避術等々、多少なりとも力にはなれることでしょう。

もしもどこかのスプリングガーデンで、信託騎士団を見掛けたら、是非とも使ってやって下せえ(笑)。


因みに、例のeco検定ですが、何とか無事に合格できました。

会社にお金を払わせておいて、流石に落ちる訳にはいかんよなぁ。

万が一、落ちたら自費でリベンジしようと思っていましたが、その必要はなくなり、ほっとしました。

試験は全てマークシートで、難易度も低めの問題が多く、最近は合格率も高めの検定ですが、何も勉強せずに行けば、高い確率で落ちるとは思います。

決して楽に取得できる資格ではないということですね。

そこそこの勉強は必要だと思われますので、普段は働いている社会人にとっては、多少の時間を取ること自体が厳しいかも知れませんが、環境に関する幅広い分野の知識を得ることができるので、かなりオススメできるものとなっております。

本当に勉強して良かったと、心から思える内容でした。

例え環境問題に関心がなかったとしても、社会人として知っておいて損はない知識を得られますから、過去には割と合格率が低かった年度もありましたが、是非とも多くの人に受けて頂きたいと思います。

因みに、eco検定に合格すると、エコピープルとして活動することができるようになります

私は環境に深く関わる仕事をしている訳ではありませんが、今後、エコピープルを名乗って、環境に関する活動をしていけることが、とても楽しみだったりします。


最近、またフェイトにハマっていて、ホロウアタラクシアを再プレイすることにした。

フェイトも巨大なコンテンツになったものだが、原点はステイナイトとホロウアタラクシアの2作品だから、とりあえずはこの2作品は押さえておくと良いと思う。

若い子はFGOから入ったりして、エクストラシリーズやエクステラシリーズにも手を伸ばしたりって感じなのかも知れないが、最近ステイナイトのヘブンズフィール劇場版が上映されたりとか、未だにフェイトシリーズの原点は多くのファンに支持されている。

とりあえず、アーチャーと遠坂のコンビが好きだ(笑)

愛してやまないだろ、あんなの……。

そんな訳で、元は原点2作品はエロゲなんですが、今では全年齢のバージョンも色々と出ているので、自分に合ったフェイトを探して、楽しんでみてはいかがですかな?

それと、ステイナイトやホロウアタラクシアが好きになったら、絶対にゴリッチュゲー(俺がオススメできるのはB.B.ライダーから正義の味方ギガトラストまで)もやってみてくれ。

あまりに感動的過ぎて、大泣きするかも知れないけど(苦笑)。

最近のゴリッチュゲーは変態向けのエロゲが多過ぎて、個人的には正義の味方ギガトラストより後発の作品は認められていないんだけど、次回こそは……神の目のアイオーンには、俺は期待しています

同じエロゲでも、純愛を感じられたZodiarcは本当に良かったんだけどなぁ……。

そんな訳で、フェイトもゴリッチュゲーも、俺は今年も陰ながら、応援していきたいと思いやす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...