2019年2月18日月曜日

2月の沖縄旅行記⑥

沖縄旅行記も何だかんだで、もう6回目ですか。

最近はほとんど旅行することがなかったので、初めて訪れた沖縄という場所は、あまりに新鮮過ぎて、記事のネタには全く困らないものですね。

今回は海の見えるレストランということで、琉宮城蝶々園(りゅうぐうじょうちょうちょうえん)で蝶々と触れ合ってきましたので、そのレポートをします。



琉宮城蝶々園はレストランではあるのですが、建物の中にはお土産屋さんもあり、建物の外に出ると、蝶々ハウスへと続く道に出ることができます。

外に出た瞬間、沖縄の雄大な大自然を目の当たりにし、感動して写真を撮影してしまいました。

この大森林も凄いのですが、遠くに見える海も、これまた綺麗で、まだ見知らぬ沖縄の魅力を、これから少しでも多く堪能してみたいと改めて思いました。


大きな蝶々のオブジェです。

25th Anniversaryということで、ここは歴史もある蝶々園なんですね。

沖縄に生息する蝶々とは、どんなものなのか、今から楽しみです。


集合写真を撮るには良さそうなシャッタースポットですね。

蝶々のマスコットキャラクターも可愛いです。

俺のポピーがもしも三次元の女性であったのなら、後ろのベンチでイチャイチャしたかった……。


少し歩きましたが、あっと言う間に蝶々ハウスに辿り着きました。

バスガイドさんの話を聞いた感じだと、蝶々はとても人懐っこくて、時々、洋服に引っ付いたりすることもあるということでしたが、それは本当なんでしょうかね?

早速、確かめてみたいと思います(笑)。


蝶々ハウスというだけあって、中にはたくさんの蝶々がおりました。

勉強熱心な旅行者の方の中には、予め蝶々が好む色の服を着てきたり、香水を使う等して、文字通り蝶々で着飾っているような人もおりました

蝶々がまるでアクセサリーのように見え、恋人らしき男性が、蝶々を纏った女性の写真を撮っていましたね。

むむむ……俺だって、もしもポピーが三次元の女性だったら、赤色のチャイナドレスを着せて、香水を付けさせてだなぁ……(ry

ここの蝶々は確かに、人間に慣れていると言いますか、全く怖がっている感じはしませんね。

ひらひら舞っては、人間にも人懐っこく近付いてきて、何だか可愛らしくて、蝶々が愛おしく思ってしまいました。


蝶々が好きな花の花束が幾つか置かれていて、それを手に取ってみると、近くの蝶々が寄ってきました。

これならば、全身蝶々まみれになるのが怖いという人であっても、安心して楽しめますね(笑)。

警戒心のない蝶々ですから、素手でも簡単に捕まえられそうなのですが、ハウス内に掲示もされております通り、それはやめてあげて下さいね。

蝶々は見ているだけに留めましょう。

蝶々を集めたいのであれば、好まれる色の服や帽子、香水等を付けてくるか、こういう花束を手に取ってみるのが良いかと思います。




蝶々が好きな植物を見て回るのも、勉強になって面白いですよ。

部屋から出る時には、蝶々が背中に張り付いたままになっていないかどうか、ちゃんと確認しましょうね。

本当に人懐っこい蝶々なので、一緒にお帰り……ってことにならないように気を付けましょう(笑)。




蝶の幼虫 蛹のコーナーなんてのもありました。

蝶々はそれほどでもないのですが、幼虫や蛹は、少し苦手な俺です(笑)。

まぁ、ここまでせっかく来たのだし、軽く見物だけしておきました。

このような幼虫や蛹から、あんなに愛らしい蝶々になる訳ですから、そう思うと、少しは可愛げも感じられるかも知れませんよね?


一通り見て回ったら、お食事タイムということで、琉宮城蝶々園のレストランで、かの有名な沖縄そばを食べました。

せっかく沖縄まで来たのですから、沖縄そばは食べておきたい料理ですよね。

実はホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートのシーフォレストでも、沖縄そばを食べることができたのですが、色々あって、食べている余裕がなく、ここで食べることができて良かったです。

スープはあっさりしている薄味で、麺はうどんに近いようで、でも、ちょっと固めな歯応えで、確かに今まで食べたことのない麺料理でありました。

誤解を恐れずに言うと、うどんのちょっと固めバージョン……って言えば、イメージしてもらえそうでしょうか?

豚肉も、ほろほろととろけるような食感で、じゅわっと旨味が口の中に広がりました。

最っっっ高です!!!

唐辛子をたくさん振り掛けて食べると、食欲も掻き立てられ、本当に良い感じです。

言葉ではなかなか伝わり辛いと思いますから、実際に食べてみるのが一番かと。

ここなら蝶々と触れ合えて、沖縄そばも食べることができ、しかも沖縄美ら海水族館等がある、海洋博公園の近くですから、お昼を取ったら、すぐに遊びに行けますよ。

もし宜しければ、こちらに遊びにきてみてはいかがでしょうか?

それでは、沖縄旅行記、また続きを書くやも知れぬので、その際は宜しくお願い申し上げますぞ。

因みに、次回予告らしきものですが、次は恐らく、オンシちゃんやカトレア様が関係してくるかも知れませぬぞ(笑)。

花騎士ファンの方は、乞うご期待!(いや、冗談ですw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...