2018年2月1日木曜日

元本割れ? そんなの恐るるに足らずだっ!

ははははは……。

さっきSBI証券のサイトを見にいったら、何と所有しているほとんどの投資信託が、元本割れしてしまっていた!(苦笑)

まあ、積立投資を始めてから、そんなに時間も経っていないので、近い内にこういうことがあるんだぞってことは、分かっていたはずなんですけどね。

それでも、やっぱり多少なりとも、動揺はしちゃいますよ。

そりゃあ、ここまで必死になって稼いだお金なんですから。

しかし、逆に考えれば、基準価額がこれだけ低くなってくれると、同じ金額だったとしたら、たくさん積み立てられるということになる訳です。

積み立てる上では絶好のチャンスなのですから、ネガティブになる必要は全くなく、ポジティブな気持ちで捉えれば良いんですよ。

このインデックスファンドによる資産形成の旅路は、今は終着駅が見えない状態ですが、恐らく終わりの瞬間は10年、20年、あるいはもっと未来の話になるでしょう。

要するに、そこに辿り着くまでの過程を無意味だとは言いませんが、ゴールする時こそが一番大切なんですよ。

だから、途中で幾ら基準価額が下がろうが、トータルリターンが酷いことになろうが、売却する時に利益が出せれば、それこそが正義となる訳です。

まあ、今は焦ることはないってことですよ。

一番やってはいけないことは、こうやって元本割れが起こり、現金で持っているよりも損が出てしまったという状況下で、焦って売却してしまうことなんですよね。

どれだけ経済的に大ダメージを受けたとしても、ものの数年で見事に復活するのが世界経済というものなので、間違ったタイミングで売却してしまうのは、物凄く勿体ないことであると言えるのです。

一度は自分で決めた資産運用の方法なのですから、最後まで信じ続ける勇気は欲しいものですよね。

さすれば、きっと結果は出てくれます!


ポピーは現在97位。

とりあえず、何とかランク内にはいられている訳ですね。

順位に拘るつもりは毛頭ありませんが、感謝、慰め、別れの悲しみの花言葉を知るポピー団長であるならば、やれるだけのことはやりたいんですよね。

ただの自己満足に過ぎないのですけれども、それはそれで良いんじゃないでしょうか。

そんな風に思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...