2018年2月23日金曜日

辛さは大幅トーンダウン…… ちょっと残念な「ウマ辛伝説 暴君ハバネロ」

突然ですが、私は辛党か、甘党かと言われますと、確実に前者に分類されます(笑)。

俺様は辛いものが大好きなんだよぉぉぉぉぉ……。

だけど、そんな超が付くほどの辛党である私の胃腸は、何故か辛いものを拒んでしまう。

辛いものを食べると、数時間後、もしくは翌日辺りには、間違いなく、私の胃腸は異物を排出しようと、尋常じゃない激痛を脳に与えてくるのだ。

それ故、私は辛いものを好きな時に食べることができない。

数時間後、もしくは翌日辺りに、トイレに篭っても問題のない日……つまり、大抵は金曜日、最悪は土曜日というタイミングになる訳です。

……って、んなことは誰も知りたくない情報でしたね(笑)。

済まん済まん!

まあ、前置きが非常に長くなったのですが、要は辛いものを食べたいと思った時でも、基本的には金曜日まで我慢をしなければいけないんですよ、私はね。

そんな訳で、買ったは良いけど、ずっと食べることができなかった、私の大好きな辛いお菓子を、今日は調子に乗って、たくさん食べてしまったという訳です(笑)。


超有名なお菓子だから、まあ皆、知ってるよね?

……とは思うんですけど、一応、簡単に説明しておくと、東ハトの「暴君ハバネロ」ってシリーズで、超辛いポテトスナック菓子です。

今年で15周年という暴君ハバネロなのですが、発売当初は色々と衝撃を受けましたね。

このいかにもヤバそうな、黒と赤が際立って目立つパッケージに、思わず涙目になってしまう、とてつもない辛さ。

数時間後には胃腸が悲鳴を上げ、トイレに行かざるを得ない状況に陥ってしまうのですが、そんなとんでもない辛さなのに、何故か美味くて堪らない。

1袋当たりの量は少なめなので、身体に悪いことは分かっていても、2袋、3袋、そして、4袋と食べてしまう。

涙を流しながら、美味い美味いと、次から次へと口の中に放り込んでしまう。

どれだけ胃腸を焼き焦がしても、お尻から火を噴いてしまっても、数日経てば、絶対にまた同じことを繰り返してしまう……。
それがね、私の大好きな暴君ハバネロというお菓子なんですよ。

カラムーチョとか、激辛マニアとか、辛いお菓子は色々試していますが、やっぱり暴君ハバネロが一番好きなんですよね。

ただ辛いだけじゃなく、食べていて、本気で美味しいと感じられるのですから、流石は東ハトの高い技術力といったところでしょうか。

……ですが、悲しいことに、リニューアルを繰り返す度に、徐々にその凶悪な辛さが、鳴りを潜めているような気がしてならないんですよね。

幅広い消費者の要望に応えるためには、ある意味では仕方のないことなのかも知れないと、勿論分かってはいるんですけどね。

それでも、やっぱり暴君と言えるだけの、あの凶悪な辛さが欲しい!

そんな気持ちを抱いたまま、いつもスーパーで見掛けると、高確率で買ってしまいます。

さて、今回のパッケージには「ウマ辛伝説 暴君ハバネロ」と記載されています。

15周年ということで、またリニューアルしたようなんですが、やっぱり、初めて暴君ハバネロを食べた時の感動を忘れられず、激しく期待してしまうんですよね。

この写真は2袋分ですね。

ですけど、実際にはいつも通り(?)、4袋を完食しています(笑)。

暴君ハバネロは食べたくても滅多に食べることができず、タイミングを合わせる必要がありますから、そりゃあ4袋を自棄食いしたくもなりますよ。

それくらい食べないと、食べた気にはならん(笑)。

辛いと自然に食欲も増しますしね。


……しかし、非常に残念なことに、このウマ辛伝説のバージョンは、辛さが大幅トーンダウンしたと言わざるを得ませんかね。

カラムーチョよりは当然、辛いんですが、一つ前の「帰ってきた 暴君ハバネロ」と比較すると、明らかに辛さの度合いが低くなっているように感じます。

帰ってきたバージョンをバリボリ食べて、強烈な辛さで涙目のまま、水も飲まずに食べ続けるのが最高だったというのに、ウマ辛伝説バージョンは、そもそも水は全く必要ないし、身体もちっとも求めてきません。

4袋全て食べきっても、ちょい辛いなぁと思う程度で、全く涙目にもならずに終わりました。

おまけに、何だかポテトの食感も、柔らかくなったような気がします。

以前のカリン!……というような、丁度良い塩梅の固ささえも、失われてしまったようです。

辛いよりも、美味い方に比重を置き始めてしまったからなのだろうか……。

申し訳ないのですが、私はこのウマ辛伝説バージョンを、心から認めることはできませんでした。

これは暴君ハバネロの良い点が、他にはない強みが、完全にダメにされてしまっています。

ただ、それも以前の暴君ハバネロを食べていたが故に生まれた不満でしかなく、辛さは子供でも耐えられるレベルになっていますから、そういう意味では、決して悪くはないんじゃないかなとは思います。

美味しいのは間違いないですからね。

でも、やっぱり私は、暴君ハバネロの、あの暴力的な辛さが好きなんですよね。

もう大人向けの割高なものでも良いので、かつての暴君ハバネロや、辛さ×○倍のシリーズを作ってもらいたいなぁ……と、そんな風に思いました。

とりあえずは、このウマ辛伝説バージョンであれば、下痢をする心配はなさそうです。

でも、それはそれで、何か違うんだよなぁ……。

せめてリニューアル前の、帰ってきたバージョンをまた食べたいと、そう思っております、今日この頃です。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
帰ってきた暴君ハバネロ(56g)
価格:103円(税込、送料別) (2018/2/23時点)

帰ってきたバージョンは、近い内になくなってしまいそうですね。

全く以って、残念です……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...