2018年2月2日金曜日

少年の心を思い出す 「ひとつのハートで」

急に「ひとつのハートで」っていう歌を思い出しました(笑)。

たったひーとつのはーとで♪ まもりたーいんだきーみーを♪

っていうテンポが良い歌です。

この歌は「超魔神英雄伝ワタル」っていうアニメのOP曲なんですよね。

1997年に放送されていた、もう今となっては大昔のアニメですよ(笑)。

今の若い子達は、普通だったら、絶対に知らない。

主人公達が魔神を操縦して戦う、簡単に言えば、ロボットバトルものですかね。

結構面白くて、私も実はずっと見ていたんですよね。

あの頃は、この超魔神英雄伝ワタルにハマっていた子供達も多く、こんなやり取りをしていた子供達を見たことがあります。

子供A(ワタル役)「りゅうじんまるうううううぅぅぅぅぅーーーーー!!!!!」

子供B(龍神丸役)「オオオオオオオオオオォォォォォォォォォォーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

あの頃の私は、こんな子供達の微笑ましいやり取りを見ては、ニヤニヤしていたものです(笑)。

子供B(龍神丸役)「ワタルぅぅぅぅぅ!!!!!」

とか、龍神丸のマネを渋い声で言っているのが、ツボにハマったり(笑)。

まあ、何だかんだで、あの頃は良い時代でしたよ。

救世主や英雄ものの王道って感じの、完全に少年向けのアニメではありましたが、少年の心を忘れないおっさんだったら、普通に楽しめますよね。

だってほら、ガンダム好きのおっさんは多いでしょ(笑)。

ワタルはガンダムとはちょい違うけど、サンライズさんですし。

いずれにしても、私の印象に強く残っている、古き良きアニメという訳です。

それで、私は少し前まで、趣味でゲームを作っていたのですが、私の描く世界観にも、多大な影響を与えていたのがこのアニメなんです。

いやー、懐かしいな!

とうふさんっていう、私と同じように、同人ゲーム業界でフリーゲームという無料のゲームを作って、公開しているクリエイターさんがいるのですが、その人の作品(結構古いです)でも、この歌をネタにした会話がありましたよ。

運命なんか体当たりして、きっと変えられるって言ってましたよ……みたいな(笑)。

おお、知ってるんだぁ!……って嬉しくなったり。

このひとつのハートでっていう歌は、何か頭にも、耳にも残りますよね。

今でも自然と口ずさんだりする時があります。

これから未来に羽ばたく少年達にも、ワタルやひとつのハートでを知ってもらいたいと思いつつ、少年の心を忘れないおっさん達にも捧げたいと、そんな風に思っている次第です。

最近まともに見ているアニメなんて、花騎士の関連で、まほよめ(「魔法使いの嫁」のこと)くらいですからね。

何故、花騎士の関連なのかは、特に今、この場では申し上げませんが(苦笑)。

見れば面白いアニメも色々あるのかも知れませんが、そんな時間もなければ、今の私には気力もない。

でも、そんな風に一言であっさりと片付けずに、年甲斐はなくとも、色々開拓してゆきたいものですよね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...