2018年2月10日土曜日

カセットコンロを買ってみた

日本は地震大国です。

我が国は本当に地震が多い。

いつ何が起こっても、全くおかしくない国なんですよ。

私は今は総務関係の仕事をしているので、BCPに関わる業務も行っておりますが、非常時の備えがどれだけ重要なものなのか、それを日々、実感しております。

もしBCPとは何だろう?と思った方がいましたら、近年では大変注目されてきている用語ですから、インターネットで検索してみると良いですよ。

会社の昇格試験なんかでも、もしかしたらBCPとは何かを簡潔に説明せよ……みたいな問題が出るかも知れませんからね(笑)。

まあ、一言で正解を言うのであれば、事業継続計画(Business continuity planning)のことなんですけどね。

もう少しだけ説明すると、災害が起きた時であっても、決して事業を止めずに済むよう、予め計画を練ろうって話です。

地震大国である日本の企業にとっては、とっても重要なことだと思いませんか?



まあ、余談になってしまいましたが、そんなこんなで、やっぱりいざと言う時の備えというものは、絶対にしておかなければならないことだと思うんです。

すぐに完璧なものを……というのは、流石に無理な話ですから、私も少しずつ、災害発生時の対策を進めているところです。

今回はホームセンターに行ったついでで、卓上カセットコンロを買ってきました。

急にガスが使えなくなるということも、十分に考えられますからね。


そりゃあ、できれば災害なんか起きてほしくない訳ですから、そんな高級品にするつもりも全くなく、シンプルで安価なものにしておきました。

でも、なければないで、災害発生時は困りますからね。

これと水さえあれば、簡単にお湯を沸かせられますから、カップ麺を作ることはできます。

勿論、その水さえも止まってしまった時は、それはそれで本当にヤバいんですけどね(苦笑)。


使い方は他のものも、ほとんど一緒だとは思いますが、それはもう非常に簡単です。

カセットコンロ本体にボンベを入れて、填めるだけ。

あとはノブを回すだけで、簡単に火が点きます。


お店では、ボンベはカセットコンロの近くに置かれているはずです。

そんなに高いものでもないので、忘れずに一緒に買っておきましょう。


まあ、わざわざ好き好んで、ストーブの近くに置くような人はいないでしょうが、火気や高温には注意した方が良いでしょう。

割と危険なものなので、その認識だけは持っておくべきだと思います。

お子様がいらっしゃる方は、手の届かない所に隠しておいた方が安全ですかね。


私が今回買ったカセットコンロは、火力も悪くはありませんね。

あまり古くなってしまうと危険なので、時期がきたら、新しいボンベを購入し、古いボンベはさっさと使ってしまいましょう。

カップ麺のお湯を沸かしても良いですし、焼肉パーティーに使っても構いません(笑)。

こうやって身近なところから、少しずつ災害への備えをしてゆきたいと思っています。

ところで、貯金が少しでもある貴方、ちゃんと金庫は持っていますかね?

防火対策用の金庫があれば、例えもらい火等で自宅が火事になっても、数時間は中の大切なものを守ってもらえます。

タンス預金という言葉をよく聞きますし、実際にそこそこやっている人もいるのかも知れませんが、そんな人こそ、絶対に防火対策用の金庫は持っておいた方が良いと思います。

でないと、万が一、火事に遭ってしまったら、それこそジ・エンドになってしまいますよ。

勿論、銀行や証券会社にお金を預けている人等も、通帳や印鑑、重要書類を中に入れておけば、多少は安心できると思います。

コソ泥も金庫に入っているものまでは、そう簡単に盗むことはできないですからね。

まあ、リスクへの対策というのは、生涯に渡って大事なことですよ。

何重にも練れば練るほど、効果は大きくなるものです。

一度、どのようなリスクが自分に襲いかかってくるのか、また、それに打ち勝つためには、一体どうしたら良いのか、深く考えてみると良いかも知れませんね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ニチネン マイ・ボンベ Lサイズ 3本パック【5_k】
価格:375円(税込、送料別) (2018/2/10時点)






0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...