2017年12月30日土曜日

投資信託初心者でも、簡単に100万円以上の資産形成ができる方法とは?

Photo by ぱくたそ(https://www.pakutaso.com)

お金、欲しいですよねぇ(笑)。

私だけじゃなく、多分、多くの人が思っていることだと思います。

だって、お金があれば、必死に働く必要もなく、好きなことに使える時間も増え、人生の選択の幅が広がるじゃないですか。

私は会社が大嫌いな怠け者なので、できることなら、今すぐにでも会社に辞表を出して、辞めてやりたいくらいですよ(笑)。

でも、だからこそなんですよね、少しでも早く会社を辞めるために、毎日少しずつでも努力を重ねて、知識を深め、リタイア後に備えて、資産形成を行ってゆきたいと思っている訳です。

嫌いな会社を辞めるためならば、私はどんな努力でもする覚悟ですよ(爆)。

……それはさておき、つい最近まではズブの素人だった私でも、ここのところ、徐々に銀行の定期預金の金利以上の利益を出している方法があります。

それは、本当に知識もほぼ不要で、手間も掛かりません。

やることと言ったら、毎月(私は毎週ですが)投資信託を積立購入してゆくだけです。

積立購入と言っても、ちゃんと口座にお金を用意さえしておけば、あとは証券会社の方で、勝手に決まった時期に購入してくれます。

こんな簡単なことで、それなりなリターンが得られるんだったら、もっと早くにやっておけば良かった……そう後悔しています。

因みに、今現在の時点では、約2%程のトータルリターンです。

余計なことはどうでも良いから、さっさと稼げる方法を教えろよという声が聞こえてきそうですね。

私は投資信託による資産形成を始めて日も浅いので、これ以外の方法は、実際にほとんど自分が試したことがないので答えられませんが、もし機会があれば、また色々と試してみたいと思っています。

では……。

1、セゾン投信でセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを定期積立プランで購入

※セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらも宜しければどうぞ。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで資産形成

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで資産形成②

2、ネット証券で複数のインデックスファンドを積立サービスで購入

※インデックスファンドやネット証券について、もっと詳しく知りたい方は、こちらも宜しければどうぞ。

インデックスファンドの積立投資はここが凄い!

インデックスファンドの積立投資にチャレンジ!

投資信託初心者でも、簡単に利益が出せる方法についての回答としては、この2種類の方法が挙げられます。

何より、私みたいなズブの素人でも、既にリターンが出ているので、これはもう、そうだとしか言いようがないんですよ(笑)。

今はまだ投資元本が少ないので、大した利益とは言えないかも知れませんが、これから元本を少しずつ増やしてゆくことができれば、投資信託初心者でも、簡単に100万円以上の資産形成ができる可能性があります。

もちろん、先に述べたトータルリターンの比率約2%というのも、長期的に見た場合、もっと増えてゆく可能性はありますし、セゾンのグロバラなら、年率6~7%を目指して運用しているため、更なるリターンが期待できます。

1だけでも2だけでも構いませんが、1の方はアセットアロケーション(資産配分)を自分で考えて運用する必要があるので、最初は勉強の意味も兼ねて、2のセゾンのグロバラを積み立て、投資信託への理解を深めると良いかも知れません。

1でいきたいと言う方には、オーソドックスな日本株:先進国株:新興国株=1:1:1という形にして、今であれば、信託報酬が安いeMAXIS Slimシリーズで統一して運用すると良いでしょう。

上記1のリンク以外に、下記のリンクも参考になるかと思います。

つみたてNISAが始まりました!

SBI証券ユーザーならば、パワーサーチを活用しよう!

投資信託と言うと、やはり元本が保証されない、損をするかも知れない金融商品といった、ネガティブな意見も飛び交いそうですが、そこについても、これらの方法であれば、例えば金融市場に大きな打撃を与える事件が起きたとして、一時的には確かに元本が減る可能性もありますが、世界経済の成長と共に、いずれは持ち直すはずですから、長期に渡って持ち続けるつもりがあるのであれば、特に心配する必要もないかと思います。

銀行の定期預金や国債では、まともな利益は出ない時代になってしまったんです。

働いて得られたお金の預け先はどこにしようかと考えた時、一番ベストなのは、こういった比較的安全な投資信託であるという結論に至った訳ですよ。

リスクのある金融商品とは言っても、月々のお給料のほんの一部を積み立ててゆくのだと考えれば、無理なくやってゆけそうではないですか?

長期に渡って積み立ててゆくことが重要なポイントなので、間違っても購入タイミングを判断できない初心者の段階で、スポット購入で大量に買付を行うというのは避けて下さいね。

リスクをきちんと分かった上で購入するならば、きっと投資信託は、貴方の未来を明るく照らしてくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...