2017年12月18日月曜日

風に舞う花びら


Photo by 写真AC(https://www.photo-ac.com)

かぜにまうはな~びら~~~♪ ともにゆくとき~めた~か~ら~~~♪

……という歌を聴いたことがありますか?(笑)

実はこの歌、私がほぼ毎日プレイしている、ブラウザゲーの主題歌なんですよ。

そのブラウザゲーというのは、通称「お花」と呼ばれているもので、「FLOWER KNIGHT GIRL」というオンラインRPGなんですね。

人々に悪さをする害虫達が蔓延る世界で、騎士団長である貴方が、特別な力を持った花騎士(フラワーナイト)達と共に、世界を救うために戦うというストーリーです。

花騎士達の可愛らしい立ち絵とSDに魅了され、ずっと騎士団長を続けています。

私は草花も大好きな人間なので。



こんな感じで、花騎士達は、ホーム画面でいつも貴方(騎士団長)を待ってくれているんですよね。

私は毎日どれだけ仕事で疲れ果てていても、自分の花騎士達にただいまを言うためだけに、この世界(スプリングガーデン)に帰還しています。

その時その時の季節に関連するイベントが年中行われていて、それに応じて、ホーム画面の背景も変わるんですね。

実はこの美しい背景を見るのが、イベント毎の私の楽しみだったりします。

イベントは通常2週間毎に切り替わり、最初の1週間は前半戦だけで、次の1週間は後半戦が追加されます。

後半のイベントが追加されてからは、交換用アイテムを集めやすくなりますから、前半であまり稼げなかったって人であっても、そのイベントで用意されたアイテムを全て取りきるチャンスはあります。

最悪はイベント限定の目玉アイテムだけ取れれば良いですしね。



基本的に戦闘はオートバトルで、騎士団長がすることはほとんどありません。

できることと言えば、自分の花騎士達の戦いぶりを見守るだけです。

ゲージが溜まっていれば、画面右下の解放ボタンで、強力なソーラービームを撃つことはできますけどね。



花騎士達のド派手なスキルにも注目です。

カットインもあり、滅茶苦茶カッコ可愛いです!

本格派のRPG好きには堪らないですね。



最大各5人で4部隊まで出撃できますから、総合力や属性、移動力等を考慮して編成を行ったり、スタート地点をどこにするかを考えるというのが、騎士団長の重要な役目になりますかね。

やることをやったら、後は自分の選んだ花騎士達を信じるだけですね。



ホーム画面では、花騎士達に探索に行ってもらったり、他の騎士団と一緒に、強力なレイドボスと戦うことで、報酬を得られたり、交換所でアイテムを交換したり、色々なことができますよ。

花騎士達は戦闘ではレベルアップはしませんので、合成による育成も重要になってきますね。

他には庭園というものがあって、キャラやオブジェクトを自由に配置して、自分だけのオリジナルワールドを作ることもできるんです。

何だかRPGツクールをやっている気分ですね(笑)。



あと、忘れちゃいけないのがコレ(爆)。

皆大好き、ガチャですよ、ガチャ!

お花と言えば、やっぱりガチャなんです。

花騎士のレアリティは、現在は星2~6まであり、プレミアムガチャでは星3~6までが出ることになっているのですが、星6はメッチャ当たり辛いです(笑)。

だって、そりゃあそうですよね。

確率は0.5%なのですから!



……とは言っても、このゲーム、運営は滅茶苦茶気前が良いので、プレミアムガチャを回したり、スタミナを全回復するために使える華霊石という貴重なアイテムを、しょっちゅう、本当に冗談抜きでしょっちゅう配布してくれるんです(爆)。

いや、他のブラウザゲーをやっているだけの人達は、このゲームをやったらマジで驚くと思います。

何かある度に華霊石が手に入るので、無課金騎士団長でも、星6の虹花騎士を入手できる可能性はあるのです。

これだけ華霊石が配られるので、多少ガチャ結果が渋いと感じてしまうのも、まあ仕方ないかって気持ちになっちゃいます。

まんまと運営の罠にハマっていますね、私は……。



自分だけの騎士団を作り上げて、強敵に立ち向かい、勝利する。

大切な仲間達と、その喜びを分かち合う。

まさに至福の時間です。

他にも語り尽せない程、このゲームには多くの魅力があるのですが、それはまた追々。

もし宜しければ、貴方も騎士団長になってみませんか?

戦友枠に余裕があれば、いつでもお手伝いさせて頂きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...