2020年2月23日日曜日

アリスの秘密が明かされる!? 『おじいちゃんとまごむすめep4~メイドIN冥土~』

最近、スマホでNOeSIS03歌影をプレイするのが、週末の楽しみになりつつある。

いやー、スマホ、本当に買って良かったわ。

ずっと歌影をプレイしたかったけど、PC版は待てども待てども出なかったから、どうしようどうしようと思っていたけど、やっと念願のスマホが手に入ったから、またノエシスをプレイできて嬉しい。

そもそもノエシスはスマホ向けのゲームだったんだもんなぁ……。

こうやってスマホとかタブレットでしかできないゲームがあるっていう時点で、それだけでもスマホは買った意味があったと思う。

通勤時間も暇潰しできて楽しいし、皆がスマホ持ちばかりな理由が分かったよ。

これからもフリゲはPCメインで遊ぶつもりだけど、今後はスマホでもゲームとかやっていくかも知れない。

それはそれで時代の良き変化であろうさ。


……さて、今回はこのシン・タックが贈る、孫娘とおじいちゃんが織り成す禁断の恋を描いた恋愛ノベルゲー、『おじいちゃんとまごむすめep4~メイドIN冥土~』をご紹介したいと思います。

おじいちゃんとまごむすめシリーズは、無印からep3まではpli-log版の他に、演出にこだわったリメイク版のラノゲツクールMV版の2つのバージョンがあるのですが、ep4からは打って変わって、ティラノビルダー版のみの公開となっています。

プリシーさんのpli-logはノベルゲーを作るという意味では素晴らしいツールでしたが、作っていく中で、私は演出にもちょっとこだわってみたいという気持ちになりました。

そこで、古くからのツクールシリーズの大ファンである私は、ラノゲツクールMVでのリメイクを考えたのですが、このツールは多くのメリットを持ちながらも、また多くのデメリットを持っており、私はまともに扱うことができなかったのです。

そうして私が目を付けたのが、多くのノベルゲームクリエイターに絶大な支持を得ているティラノビルダー。

ep4は私のティラノビルダーを使っての処女作となり、無印からep3までのエピソードも盛り込まれている作品になります。

まあ早い話、pli-log版やラノゲツクールMV版とは演出は若干異なりますが、本作だけで無印からep3まで一通りプレイでき、最新話(当時)のep4まで遊べますよってことですね。


始まり始まり~~~~~♪


とんでもなく大きなお屋敷に招待された、アリスの友達の『ショコラ・ミルキィ』。

アリス・ガラティーン』はこのガラティーン家のお屋敷のお嬢様で、結構な大金持ちだったのです。

しかし、ep2で自分の命を救ってくれた、アリスのおじいちゃん『ガラハド・ガラティーン』に恋をしてしまったショコラです。

アリスとショコラ、ガラハドに恋をする二人の少女の熱き戦いが始まろうとしていました(笑)。


出迎えてくれた、ガラティーン家の副メイド長『メル・メティス

幼い頃からアリスの世話をしていた彼女は、お嬢様であるアリスの扱いなんて手慣れたもの。

あっと言う間にアリスを言い負かし、ショコラの前で恥を掻かせます(笑)

清楚な見た目とは裏腹に、何でもアリの困った暴走キャラで、おじむすシリーズのマスコット的存在だったりします。


さて、このピンクのドレスのお姉さんは、一体誰でしょう?

正解はアリスの……。


アリスとショコラの語らい。

ガラハドを巡る恋のライバルである二人も、普段はとても仲良しな姉妹みたいなもの。

何かとお姉ちゃんぶってくるショコラと、そんなショコラのダメさ加減を叱るアリス。

良いコンビかも知れませんね(笑)。


この巨人は一体……!?

言うまでもなく、彼は無印からep3までガラハド達の前に立ち塞がった、悪の組織『ロリコーンの手綱』の刺客です。

迎え撃つのはやはりガラハドか、それとも……。


とことんアリスを笑いものにするメル。

番外編の『アリス・ガラティーンのドキドキ・サタデー・ナイト』では、もっともっとメルの暴走は激しくなります(笑)。

これはアリスも胃に穴が空いてしまうかも知れませんね!


メルの言葉に対して、怒りを露わにするショコラ。

友達のアリスへの思いが伝わってきます。

一体、メルはショコラに何を言ったのでしょうか……?


穏やかではないですね(苦笑)。

一体何が(ry

……という感じで、スクショも交えて、おじむすep4をご紹介してみました。

基本はギャグが中心だったおじむすシリーズですが、本作辺りからシリアス度が増していきます

特に次回作のep5はギャグはほぼ無、陰湿ないじめがテーマの終始シリアスなエピソードになっていますから、苦手な人にはとてもオススメできません。

おじむすシリーズは今後も様々なテーマを取り上げていきたいと思っていますので、もしもこの作風を気に入ってくれた方がいましたら、是非とも続編や番外編もプレイしてみて下さい。

それでは、恒例のプリシーさんのゲームの埋め込みを。
 

ついでに、RPGが好きな人には、俺老騎士やアグフィといったゲームもありますから、そちらも宜しく!

それでは、私はノエシスの続きがあるので、この辺で……(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...