2020年2月16日日曜日

ガルシンにアクセスできないorできなくなった指揮者達に捧ぐ

復活したガルシンこと『ガールズシンフォニー:Ec 〜新世界少女組曲〜』。

リニューアルしたので、以前のガルシンとは色々と変わってしまったところはあるが、それでもお世辞抜きにして、本当に面白いゲームだ。

このゲームを簡単に説明すると、音楽を愛する平和な世界『ハルモニア』を、オートマタっていう機械で支配しようとする『文明ギルド』っていう悪い奴等がいて、プレイヤーは『指揮者(コンダクター)』となり、自分の部下である楽団員達で構成する『コンバット・オーケストラ』を指揮して、文明ギルドと音楽を守るための戦いを繰り広げる……って感じのストーリーで、主に今流行りのガチャで楽団員を増やして、経験値を積ませたり、同じキャラを重ね合わせたり、装備品を装備させるなどして強化していく、本格派のRPGなんだ。

色々な理由でリニューアルすることになり、俺は何年もプレイできずにガルシンの復活をずっと待ち続けていたのだが、やっと去年末頃にサービスが再開されて、DMM GAMESでも未だに結構な人気を獲得しており、今度こそは順調なスタートを切ったかのように思えた。

……しかし、このニューガルシン……実はとんでもなくバグが多いんだよ!!!!!(爆)

実にバグが多い。

多過ぎる。

マジでビックリするくらいに(苦笑)。

ただ、本当に面白くて良いゲームなので、こんな下らないバグでプレイヤーを裏切らないでほしいんだよね。

凄く勿体ないと思うんだよな、バグなんかでプレイヤーがどんどん離れていってしまうのが。

無茶さえしなければ、課金せずとも十分にガチャを回せて遊べるし、何より俺はこのゲームがずっと続いてほしいと願っている。

リニューアル前のガルシンのサービスが開始された直後は、同じユアゲのゲームだからってことで、花騎士とのコラボがやってて、正直その報酬目当てでプレイし始めたんだけど、ストーリーが凄くシリアスで興味深くて、個人的には花騎士よりもシナリオは断然好みなくらいなんだよね。

そんなこんなで今では花騎士同様、ガルシンも俺の大事な日課の一つ(笑)

どうにかして、少しでもバグが多いガルシンを支援したいと思い、こうやって筆を執ることにしたという訳だ。

……非常に前置きが長くなり、しかも脱線しまくっているのだが、今回はバグと言えるのかどうなのかは判断が難しいのだが、そもそもプレイヤーがこのゲームを遊ぶことができない状態に陥ってしまった時のため、ちょっと試してもらいたい方法についてまとめることとする。

因みに、ガルシンはある日突然、ゲームがプレイできなくなってしまうなんてことも日常茶飯事……は言い過ぎだが、割とよくあることだ(苦笑)。

だから、急にプレイできなくなってしまい、困っているって人にも、是非とも見てもらえたら幸いである。


ガルシンをプレイしようとしても、このエラー(苦笑)。

これは困った……と諦めるのはまだ早い!

以下はあくまでも俺の環境(Windowsのエディション:『Windows 8.1』)での一例だが、他の環境でも大まかな部分は一緒だと思うから、参考にして頂きたい。

まずは画面左下の『Windowsキー』で右クリック。


すると、こんな画面が出てくるので、『コントロール パネル(P)』をクリックしよう。



色々出てくるが、『時計、言語、および地域』をクリック。


ここは『日付と時刻』をクリックで。


すると、時計の画面が表示される。

次は『インターネット時刻』タブをクリックだ。


『設定の変更』をクリック。


ここで、『インターネット時刻サーバーと同期する(S)』にチェックを入れて、『サーバー(E)』は『time.windows.com』を選択。

『今すぐ更新(U)』をクリックすることで、インターネット時刻サーバーとPC内部の時計が同期される。

これが異なっている状態だと、何故かガルシン側では受け付けてくれないみたいなんだよね(苦笑)。

更新はすぐに終わります。

『OK』をクリックで。


同期されていることを確認して、『OK』で閉じよう。

各個人の環境にもよると思うけど、俺はしょっちゅうインターネット時刻サーバーとPC内部の時計がズレるから、急にガルシンにアクセスできなくなったら、まずはこれを疑っています。

今のところ、その場合の回復率は100%!!!!!(爆)

とりあえず、新規指揮者も熟練指揮者も、ガルシンにアクセスできないorできなくなった場合には、ちょっち面倒かも知れんが、まずはこれを試してみて、様子を見て頂きたいと思う次第である。

それでは……オルヴォワール♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...