2020年2月29日土曜日

ホリエモンじゃないけど、コロナコロナって騒ぎ過ぎ(笑)

ううむ、本当に馬鹿だとしか言いようがない。

コロナウイルス?

確かに未知の病気で怖いっちゃ怖いし、確実に経済に影響が出ることも分かるよ。

でもさ、連日のようにこんなに世界中で株価が下がって、絶対に市場も臆病になり過ぎているんじゃねえか?

自分達の訳の分からん、理解ができない世界に変貌したことを恐れる気持ちが、この頭のおかしい全世界株価大暴落に現れているんだと思う。

一つ言わせてもらって良いか?

お前等……過剰反応し過ぎなんだよ!!!!!

ホリエモンも動画で言っていたが、誰もが騒ぎ過ぎなんだよね。

俺は若い頃は水泳で全身を鍛えに鍛えていたから、割と病気とはほぼ無縁の身体なんだが、それでも罹ってしまったら一瞬で弱ってしまうのだと思えば、そりゃあ怖いっちゃ怖い。

だが、そんなことを幾ら考えていても、なる場合はなってしまうんだし、ならない場合はならないんだよ。

コロナウイルスに罹らないよう、色々対策するのは大事だ。

手洗いしたり、うがいしたり、俺は大嫌いだけど、満員電車の中ではせめてマスクをしたりとかね。

でも、それでもなる時はなるし、ならない時はならない。

やるだけのことをやってダメになってしまったら、それはもう運命でしょ?

運命に抗いたいからマスクを買い占める人、もしくはそういう人の心理を利用して、一儲けを狙っているテンバイヤーとかいるみたいだけど、俺はこういう連中をみっともなく思う。

生きていて恥ずかしくないのかな?

こういう馬鹿ばっかりだから、株価もクレイジーな下がり方をしているって訳。

要は株価は人間の感情に直結しているんだよ。

人の感情が入ることで上がったり下がったりするんだから、多少なりとも株価は人間の心理状態を包括している。

そして、このままどんどん株価が下がっていくことに恐れをなすアホな投資家共は、含み損が出ている最悪の状態で、さっさと株を手放す……という訳だ(苦笑)。

好きにやって損をしてろ!!!!!(爆)

……もう一度、冷静になってみよう?

例えば、S&P500のチャートを見てみれば良い。

長い歴史の中、リーマン・ショックやら何やらで下がった時期はあった。

だが、米国経済は……世界経済は、それでも成長を続けてきた。

待っていれば、きっと元に戻るどころか、いずれは上がっていくだろう。

そうなった時、必ずここで売ったことを後悔するよ?

今、どうしてもお金が必要で、このままだと生活に支障が出てしまうって人であれば、それはもう仕方がないとは思うけど、そうでなく、ただこのまま下がっていくことが怖いってだけであれば、それは俺達の養分になるだけだから(笑)。

そういう覚悟の欠片もない、アホな連中がたくさんいてくれるおかげで、俺達のような長期投資を視野に入れている個人投資家達が甘い蜜を啜れる訳だけどね。

単純な話で、投資信託の基準価額算出の計算式(純資産総額=基準価額×受益権口数)を考えれば、高く買ってくれて、安く売ってくれる良いカモなんだから、未来の俺達に良い思いをさせてくれるために純資産総額を増やしてくれているってことだもんな?(笑)

何か、悔しくなってきたでしょ?

だったら、特別な事情がない限り、怖がらずに積み立てを続けよう!

奪われる側の人間にはなるな。

どうせだったら、奪う側の人間になろう!(笑)

怖がる必要はない。

怖がったところで、どうせ何も変わらないんだ。

そんなに騒ぎ立てるなよ、レディース・エンド・ジェントルメン?

個人投資家であろうとなかろうと、黙々と作業に打ち込めば良い。

子供のように騒いだところで仕方がないんだ。

大人だったら大人らしく、常に落ち着いて、大人の余裕を見せ付けてやれば良いんだよ!

……って訳です。

あんまりにも株価がこの一週間で下がり過ぎて、ついイライラしてしまい、少し愚痴ってしまいましたね(微笑)。


世間はコロナコロナってうるさいけれど、俺は平常心でいなければならん。

そんな時は好きなものを食べるのが一番さ(笑)。

会社に行く前、からあげクンをチャージしていけば、一日頑張れるかも知れない。

個人投資家たるもの、常に冷静に市場を観測し、的確な判断を下せるようでなきゃならんからな。

そのためには、からあげクンは必須のアイテムなのさ!

それでは、再见♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...