2020年2月16日日曜日

超格安スマホ『A20』の使い勝手について

スマホ所持者になってから、毎日が楽しくて仕方がない。

こんな老体で、おじさん、まるで子供の頃に戻ったかのように、ドキドキワクワクしてんだよ(笑)

おじさんはついこないだまで、ずっとガラケーユーザーだったので、本当にスマホに関しての知識はほとんどないんだよね。

事前に告知はあったものの、昨年末頃にガラケーで無料のニュースも天気予報も見れなくなったその瞬間まで、スマホなんておじさんには無関係のデバイスだと、心のどこかで思っていたのさ。

それが、いざ手に入ってみたら、生活の質を何ランクも底上げしてくれるような、便利な機能がたくさんあるじゃないか!?

もうおじさん、吃驚仰天でさ!

おじさんは自分には無関係だとばっかり思っていたから、スマホに関する知識はあまり取り込んでこなかった。

もっと早くスマホを手に入れていれば、色々と世界は変わっていただろうに……ね。

何度も言うが、おじさんは本格的に投資を始めたのも遅くてね、スマホも同じで手に入れるのが遅過ぎて、色んな意味で取り返しの付かないような損をしてしまったんだ。

だから、これからの時代を生きる若者達には言いたいのだ。

おじさんのような失敗をしないように、どんなことも迅速に動いてほしい

ちょっとでも気になったことがあるのなら、そのまま疑問に思う気持ちを放っておくな。

思い立ったら即行動……をモットーにしてくれ。

流行に敏感になり過ぎるのもどうかと思うが、おじさんのように時代遅れの落ち武者にはなるな。

流行るのには、流行るなりの理由ってもんがある。

とにかく、これからの日本を背負っていく若者達には、感じた疑問をそのままにせず、とことん追求してほしいと私は願うのだ……。


そんな訳で、スマホに関しては何もかもが今から始めなきゃならなくなってしまったおじさんなんだが、最初から超高級なスマホを買うのには勇気が要った。

auショップの若い女性の店員さんからは、物凄く高いスマホをメッチャクチャに勧められたんだけど、そこはおじさんも考えがあるから、できるだけ安いスマホをお願いしたいと頼んで、この『A20』ってやつを選ばせてもらった。

機械オンチなおじさんが、いきなり7、8万円の高級スマホを手に入れたって、そんなの到底使いこなすことができないもんね(苦笑)。

何しろ購入時は事前に少しは勉強して理論武装してはいったものの、実際に使ってみなくちゃ分からないことも多いと思うんだ。

A20はストレージ容量が物凄く少なくて、最初はアプリを何も入れていないから、動きはそんなに悪くはないものの、ちょっとアプリを入れてしまえば、あっと言う間に空き容量が減ってしまい、動作が物凄く遅くなるってことを何度も言われた。

それと、どんなスマホが良いかと聞かれたので、できれば動画や写真が綺麗に録れる(撮れる)ものだと答えたのだが、このA20は綺麗に録れない(撮れない)ってことも何度も言われた。

でも、おじさんは本当に初心者だから、あんまり難しいことは分からない(苦笑)。

そりゃあ最低限の知識くらいは身に付けたけど、まともにスマホを使ったことがない訳で、女性店員さんに何を言われても響くものがない。

大体、こちとらもう何年も昔のガラケーからスマホに機種変更するんだから、その時点で動画も写真も確実に数ランク上のものを望めるのだと思う訳だし、店頭に置かれている見本を使わせてもらったけれど、どれも違いが全く分からなかったのよ(苦笑)。

最悪は本当にそこまで使い勝手が悪ければ、その時に高いお金を支払って、高級なスマホに機種変更すれば良いんだし、今はお試しって気持ちで安いやつで良いや!……って思った訳です(ドヤ顔)。

何を隠そう、私はこんなどうしようもねえおっさんではありますが、投資で数百万のリターンを現在進行形で余裕で叩き出している個人投資家ですよ?

いやいや、儲かっているなら素直に高級スマホにすれば良いじゃん!……って気持ちは分からなくはありませんが、それでも私は極力無駄な出費は減らしたい。

何故ならば、その浮いたお金を投資信託に回せるからです(笑)。

インデックス投資家は、お金を寝かせて増やすものですから、基本的には機会損失を防ぐため、少しでも早い時期に投資をしたいものなのです。

こういう考え方ができなければ、私のように投資で数百万のリターンを出すことは難しい。

お金持ちになりたい貴方、良ぉぉぉぉぉく覚えておいて下さいね!(ニッコリ)


これは今まで使っていたガラケーで撮影したA20。

今となっては私の大事なパートナー。

auの女性店員さんからは散々な言われようでしたし、確かにストレージの容量は少なめであることは否めないのですが、でも実際に使ってみると、そんなに動きが悪いとも思えません。

私も既に何十ものアプリをインストールしましたが、大抵のアプリはそこまで容量は食わないですし、何しろAndroidはmicroSDを積めますから、即サムスンの128GBを積ませて、超快適に優雅にスマホを使わせて頂いております(爆)。

やっぱり俺様の判断は間違いじゃなかったっっっっっ……!!!!!!

動画も写真もガラケーの数ランク上をいき、使い勝手も決して悪くない。

ただでさえ、スマホにすることによって、ガラケーよりも月々何千円ものランニングコストが掛かってしまうのだから、できる限りの節約はすべきだよ。

良いか、おじさんの考え方はな、ケチなんかじゃない。

無駄を限界まで省くことも、個人投資家として成功するための秘訣なのだよ!


そして、月々数千円のランニングコストを限界まで抑えるための秘密兵器がこれだ!

機種はそんなに重要じゃないが、要はWiMAXみたいなWi-Fi環境が使えるモバイルルーターがあると宜しい

これはまあ結構新しい『Speed Wi-Fi NEXT W06』っていう機種なんだけど、おじさんは普段の自宅のインターネットも、この機種を使って利用している。

詳細は気が向いたらまた記事にしようと思うけど、実はスマホの設定を弄れば、このWi-Fi環境だけでネットに繋げるような仕組みを作ることができて、そうすればスマホのデータ通信量を全く増やさずに済むんだよね。

普通の設定のままだと、何もしていなくとも、アプリの更新だの何だので通信量がどんどん増えていってしまうから……。

つまりは自宅のネット環境をスマホでも利用することで、スマホのデータ通信量を限界まで抑えて、最低限のランニングコストを維持することができる……という訳です。

設定の方法はそんなに難しいものじゃなくて、俺みたいなおっさんでもすぐに分かったくらいだから、きっと誰でも大丈夫(笑)。

外出の時にはモバイルルーターも一緒に持ち歩かなきゃならないので、多少の煩わしさはあるかも知れないが、もしも自宅でWiMAXとかを使っているのであれば、結構お得だと思うから、是非とも試してみてほしい。

……それでは、さらばだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...