2020年2月24日月曜日

WiMAXとスマホの組み合わせで、スマホのデータ使用量を0にしよう!(爆)

時代はWi-Fi。

良いか、私は何度でも言おう。

時代はWi-Fi……なのさ。

俺達、そんなに給料が良くない一般市民は、やっぱりスマホのネット料金に頭を抱えるものなんだ。

それはしょうがないよね。

だって、昔の日本はバブルで裕福だったけど、今って就職一つするのだって大変で、転職だってままならないんだもん。

俺は辛うじて一部上場企業の正社員でいられているが、もう定年も間近で、いつ会社から追い出されるか分からない。

俺はそんなに仕事ができる人間でもないし、所持している資格も少なめだ。

今から老後のことまで考えなきゃならない。

それがリスク管理ってもんだろ?

しかし、皆もよく聞くかも知れんが、収入ってのは本当に増やすのが大変で、大抵の場合、支出を見直した方が良いことがほとんどだ。

毎月発生するランニングコストを極限まで減らすことで、余ったお金を投資に回すことができたり、自分の趣味に使うことができるはずだ。

俺もついにスマホを手に入れたから分かるんだが、スマホってのは便利な反面、本当に毎月の出費がえげつないよな(苦笑)。

水道、電気、ガス、ネット、スマホってな感じで、毎月毎月、自分のお金が減っていくけれど、やりようによっては多少出費を減らすことはできるんだ。

……で、俺がオススメしたいのが、ネットとスマホの上手い組み合わせで、スマホの費用を減らすって方法。

こないだの記事でも紹介したが、自宅のネットをWiMAXにして、モバイルルーターをスマホと一緒に持ち歩けば、スマホの費用は最低限のラインに抑えられるはずだ。

ちょっとでも油断すれば、モバイルデータ使用量はあっと言う間に数ギガ単位までいってしまうからね。

ちょっと煩わしいかも知れないが、常にモバイルルーターをスマホとセットで携帯しておけば、外出先でもモバイルデータ使用量なんて気にする必要もない。

あ、WiMAXは『ギガ放題プラン』を契約していることを前提に話をしてしまっているけれど……。

ただ、モバイルルーターを携帯していても、実は色々な理由でスマホのモバイルデータ使用量は増えてしまう場合もある。

そこで、今回は絶対にスマホのモバイルデータ使用量を増やさず、無理矢理モバイルルーターによるWi-Fiだけを利用する方法を紹介しようと思う。


まずはスマホの設定画面を開くと、こんな感じで『接続』って項目があると思う。

俺のスマホではそうだが、多分他のスマホでも同じような感じじゃないかな?

これをタップだ。


すると、『データ使用量』ってのがある。

俺のAndroidではそうだな。

またこれをタップだ。


で、『モバイルデータ』ってのがあるから、コイツのチェックを外す訳だ。

そうすると、Wi-Fiだけでネットに繋げるようになるから、モバイルデータ使用量は増えなくなる。

これをやっておかないと、せっかくモバイルルーターを携帯していても、微量ではあるものの、モバイルデータ使用量が増えてしまうのだ。

俺のA20を例にした場合、こんな手順になる。

自宅では光回線でネットしているって人もいるだろうが、最近はWiMAXを使っているって人も多いんじゃないかと思う。

そういう人は、ちょっと騙されたと思って、試してみると良いんじゃないかな?

スマホの費用は残念ながら、毎月掛かってくるものだ。

1年は12ヶ月。

数年単位で考えると、結構な差が生まれてしまう。

ランニングコストは安ければ安いほど良い。

それは投資信託と同じです。

スマホの費用もできる限り抑えることで、ちょっとでも良い思いをしてしまいましょう?

デメリットも色々あるけど、格安スマホを検討してみるとか、スマホに関しては色々と見直してみることも大事かも知れないね。

それでは、アディオス・アミーゴ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...