2020年2月27日木曜日

コロナウイルスによる総資産へのダメージも、なぁに平気へっちゃら♪

いやー、辛いっすね(苦笑)。

コロナウイルスのせいでね、ダウもS&P500もどんどん下がって、世界経済とリンクしている俺の総資産が、もうメッチャクチャになってます(爆)。

こういう時は株式中心のインデックスファンドの個人投資家は、軽い絶望を覚えてしまう場合もあるってもんだ。

って言うか、市場も市場だよ。

コロナウイルスは確かに怖いけどさ、ちょっと過剰反応し過ぎなんじゃない?って思う。

米中貿易戦争の時もそうだったけど、こんなことで一々馬鹿みたいに下げていたら、個人投資家は毎回振り回されなきゃならないじゃんか。

もう身が持たねえよ!!!!!(爆)

……という気持ちが半分なんですけど、実はもう半分は悔しさの感情なんですよね。

何で悔しいのかって?

そんなの、これ以上ないってくらいの買場セト君だからだよ(笑)。

ぶっちゃけ、俺は市場が過剰反応するほど、そこまでコロナウイルスが世界経済に与える影響は大きくはないと思っていて、確かに一時的にはこうやって大胆に下がってはいるけれど、きっと近い内にまた上がっていくんじゃないかって考えているから。

コロナにやられて潰れていく企業もあるだろう。

でも、人間の欲望がある限り、きっと最終的には世界経済は成長し続ける

それを信じていなければ、株式中心のインデックスファンドの個人投資家なんてやってられません(微笑)。

つまり、今は明らかな買いのチャンス!

……なのですが、投資に回せるお金はほとんどないっていうね。

もう、笑うしかねえ!!!!!(爆)

まあ、株式ってのは、皆さん知っての通り、非常にリスクが高いんです。

値動きが激しいから、ちょっとでもこういう嫌なイベントがあれば、すぐにでも爆発的に下落してしまうんですよ。

そういう時、投資初心者はこのまま下落し続けて、自分の資産がなくなってしまうのでは?という気持ちになり、すぐに売りに走ってしまうパターンが多いようです。

冷静になりましょうよ?

俺も昨年の米中貿易戦争のヒートアップで、一時はマイナス200万円超のトータルリターンとなり、危うく鬱になり掛けるところでしたが、それでも辛抱強く持ち続けていたら、今はこれだけ下がりに下がっても、まだプラスの圏内です。

自分が一度は決めた投資法なんだから、後はそれを信じて貫けるかどうかが大事なんです。

そういう気持ちでいれば、一時的な下落相場でも、投資に回せるお金があるなら、ドキドキワクワクすると思います(笑)。

俺は低所得者のおっさんで、いつも金がないから、こういう時に悔しい思いをしてばかり。

あーあ、俺の買ってる投資信託がよ、基本的には右肩上がりで基準価額を上げてってさ、俺が注文を出した時だけ、大きく下がってくれたら良いのによぉ(爆)

でも、そんな神様じゃなきゃ予想もできないようなベストタイミングでの購入ができないからこそ、インデックスファンドの積み立てがあるんじゃん?

イケイケな相場の時も、こういうヤバヤバな相場の時も、結局のところ、俺達は自分が信じた投資信託を積み立てていくしかねえんだよ。

マイナス200万円超のトータルリターンから、今では完全にプラス圏内となった総資産の変動を経験した俺だ、こんなことくらいじゃ動じもしねえって寸法よぉ!

俺も初心者だった頃は、毎日のようにSBI証券のサイトにいってさ、今日は上がったか?下がったか?なんてビビりながら、マイ資産の移り変わりを見ていたものだったが、米中貿易戦争のあまりの辛さから現実逃避して、もう何週間もSBI証券のサイトにアクセスしなかったのよ(苦笑)。

忘れた頃に見てみたら、プラスになっていてビックリ!って話。

とりあえず、俺が言いたいのは、今の時点では早まる必要はねえってこと。

初心者こそ、冷静に物事を判断した方が良いぜ。

特につみたてNISAの枠は、投資信託を売却しても戻ってこないから、よく考えてからの方が良いと思うんだぜ。

……ということでした。


品薄で話題になっていた人気レモンサワー『檸檬堂』を飲んでみたよ。

うむうむ、確かに美味かった。

これなら、お酒が苦手な人も、ジュースみたいな感覚で飲めそうだ。

こんな美味しいレモンサワーを一人で飲んでると、夢な~らば~、ど~れ~ほど~、良~かったで~しょ~う~~~♪って歌いたくなっちゃう(爆)。

おじさんは普段は根暗な陰気野郎だけど、実は歌を歌ったり、歌詞を考えたりするのは好きなので、時間さえあるならば、いつか何かしらの音楽作品を作ってみたいとは思っているのさ。

定年退職後でも構わないから、叶うと良いなぁ……俺の夢……。

ケセラセラ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...