2020年2月22日土曜日

アリスとガラハドの恋が進展!? 『おじいちゃんとまごむすめep3~渚にまつわるエルドラド~』

ブログでは紹介しておりませんでしたが、私の自作フリーゲーム、いつの間にか新たに数作品公開しております(笑)。

今回はその内の一つ、孫娘とおじいちゃんの禁断の恋を描いたノベルゲー、『おじいちゃんとまごむすめep3~渚にまつわるエルドラド~』をご紹介致します。

ep(エピソード)3ですから、無印もep2も、更にはep4以降も用意されているのですが、別にep3からプレイを始めたとしても、特に問題なく話は理解できる……はず。

もちろん、無印もep2もプレイして頂いた方が、より楽しむことはできるでしょうから、気になった方はそちらも含めて、是非とも遊んでみて下さい。

それでは、各フリーゲーム登録サイトに掲載している紹介文をば……。

土曜日という名の逢瀬に、美しい海へと遊びに来た、『ガラハド』と『アリス』。

いつものように積極的にアプローチを掛けるアリスの気持ちに全く気付かない、平常運転状態の鈍感なガラハド。

そんな彼への怒りと悲しみに暮れるアリスの前に、まるでモデルのような謎の美女が現れるが……。

どうにも押しが弱いおじいちゃん『ガラハド・ガラティーン』が、おじいちゃんへの好感度727%全振り状態の可愛い孫娘『アリス』にひたすらに愛でられ、振り回される、そんな超短編のショートストーリーノベルゲーム『おじいちゃんとまごむすめ』シリーズのワンエピソードになります。

……という感じですね。

因みに、無印、ep2、ep3はプリシーさんのpli-logで制作したバージョンが大元ですが、より演出にこだわったラノゲツクールMV版があり、そちらであれば過去のエピソードもプレイできるようになっています。

ただ、ラノゲツクールMVは色々と問題が多いツールで、メリットも数多くありながら、デメリットも大変多くありましたため、ラノゲツクールMV版は現状ep3までしかありません。

ep4以降はティラノビルダー版で統一されており、こちらも過去のエピソードを選択してプレイできるようになっておりますので、最新話のep5をプレイして頂ければ、何と全て解決されてしまうという……。

更に今であれば、番外編の『アリス・ガラティーンのドキドキ・サタデー・ナイト』で無印からep5までプレイ可能なので、結局はこれをダウソすれば済んでしまうという……(苦笑)。

どうでも良い話に脱線してしまいました!


それでは、簡単にep3をご紹介しておきましょうか。

スクショはどれもラノゲツクールMV版のものになります。

キリンのぬいぐるみをだっこしているのが、おじいちゃんが大好きで大好きでどうしようもない女の子『アリス・ガラティーン』、そんなアリスを見詰めているのが、押しが弱いけど、とても優しいおじいちゃん『ガラハド・ガラティーン』です。

ep3までは比較的ほのぼのとした展開が多いのですが、ep4からは割とシリアス度が増していき、ep5は鬱描写もあるといった感じですから、終始笑って楽しめるという意味では、貴重なおじむすシリーズかも知れません。

残酷な描写も本エピソードには全くないので、本エピソードに関して言えば、安心して楽しんで頂ければと思います(何故にこんなに強調……?)。


プレイ開始直後に無印、ep2、ep3のどのエピソードを遊ぶか選択します。

お時間があるようであれば、無印から順番に遊ぶことを推奨したいと思います。

逆にep3から遊んでみて、気になったら過去エピソードを遊ぶという具合でも良いと思いますよ。


始まり始まり~~~~~。


ep3の舞台は『ボンボヤジュ海岸』という綺麗な海。

無印、ep2と連続で出場している危険な青年『レオス・マクシス』が、今回もガラハド達の前に現れて、せっかくの二人のデートを邪魔します。

コイツのせいで、いつもいつも誰かが悲しむんだよなぁ……(怒)。

ですが、今回の本当の敵は彼ではなく……。


海岸ですから、水着の女性も出てきます(笑)。

ただのモブキャラですが……。


正義感が強いけど、自己犠牲の精神を持つガラハドの行動を叱るアリス。

アリスはガラハドのことを死ぬほど愛しています

ちょっと乙女ゲー要素があるんですよね、このシリーズ。

だから、女性にもプレイしてもらいたいんです。

ガラハドのことが本当に大好きなのに、鈍感な彼にはなかなか気付いてもらえない。

アリスの気持ちは、ガラハドに届いてくれるのでしょうか……。


イチャイチャを思う存分、見せ付けられるプレイヤー(苦笑)

恋心には血の繋がりも何もかも、些細な問題だと斬り捨てるアリス。

ガラハドはこんな孫娘のアリスをどう思うのでしょうか……。


激しい雨風の中、学校の前で誰かを待ち続けるアリス。

アリスが待っているのはきっと……。


向かい合い、睨み合うガラハドとレオス。

これからかつてないほど激しい戦いが始まる……のか?


夜の遊園地で、アリスを置いて去ってゆくガラハド。

一体、何があったのでしょうか……。

まあ、これはエンディング上の演出なのですがね(苦笑)。

……という感じで、駆け足気味にep3をご紹介してみました。

最後の3つのスクショは、EDの一コマです。

ちょっとでも気になった人は、プレイしてみてくれたら嬉しいです。

無料ですからね(笑)。

以下、恒例のプリシーさんのゲームの埋め込みです。

そのままここで遊べちゃいます。


それでは……オルヴォワール♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...