2020年3月1日日曜日

いじめという悪に叩き付ける挑戦状! 『おじいちゃんとまごむすめep5~操り人形達のサバト~』

FRBも3月に利下げを検討するかも知れないってね?

幾ら利下げをしたとしても、人々のコロナウイルスへの恐怖が消えなければ、それで市場が楽観視することもないだろうが、それでも何かしらの対策が打ち出されそうになっていることは悪いことじゃない。

少しでも良い方向に向かうことを信じて、俺達は前へ進むしかないのだろう。

俺達は負けない……負けないぞっ、コロナウイルスなんかになぁ!!!!!


……さて、今回は俺が贈る孫娘とおじいちゃんの禁断の関係を描いた恋愛ノベルゲー、『おじいちゃんとまごむすめep5~操り人形達のサバト~』をご紹介したいと思います。

早いもので、おじいちゃんとまごむすめシリーズはこれで5作品目

pli-log版とラノゲツクールMV版まで含めれば、結構な数になりますね。

応援して下さっている皆さんには、心から感謝を申し上げたいと思います。

是非、これからも楽しんで頂ければ幸いです。

因みに、上の画像は本作のイメージを表現したタイトル画面です。

今回はいじめがテーマになっており、いわゆる胸糞展開が凄まじい作品になっております。

暴力的な表現も多数あり、ep4までの明るく楽しい展開を期待されると、冗談抜きで絶望の谷底まで叩き落とされます

なので、そういった内容には耐えきれないという方は、絶対にプレイしないようにご注意下さい。

もし上記のような表現が苦手な方が、おじいちゃんとまごむすめシリーズをプレイされる場合には、無印からep4までで一旦、留めておいてほしいところです。


本作の追加エピソードはep5。

無印、ep2、ep3、ep4も、ゲーム開始直後に自由に選択できるようになっております。

エピソードの長さは、現段階では後になればなるだけ、長めになるイメージで捉えて頂ければと思います。


始まり……ですね。

何度もしつこいですが、いじめや胸糞展開、暴力表現といった言葉に気分を害される方は、今すぐリセットして、他のエピソードで遊んでほしいです。

人によっては鬱気味になりかねません。


ガラティーン家のお屋敷のお嬢様であるアリスは、実は転校したばかりのセントポーリア学園で、クラスメイト達から酷いいじめを受けていました。

日に日にいじめはエスカレートしていき、精神的にも肉体的にもやつれていくアリス。

いつもはアリスにちょっかいを掛けてばかりの副メイド長、メル・メティスも、彼女の異変に気付き、慰めようとしています。

普段は強がってばかりのアリスですが、本当は気弱で大人しい性格の女の子なのです。


どんどんエスカレートしていくいじめに負けたアリスは、ついに不登校になり、自室に篭ってしまいます。

部屋の扉と同じように、心まで閉ざしたアリスでしたが、大好きなおじいちゃん、ガラハド・ガラティーンに励まされ、友人のショコラ・ミルキィ、厳しくも優しいおばあちゃんのジャンヌ・ガラティーン、メルといった理解者達のおかげで、何とか立ち直ります。

そして、彼女を待つ辛いいじめに立ち向かうかのように、自分自身の足で登校することに決めるのです。


アリスにとって、セントポーリア学園で唯一の友達、明るく元気な性格のショコラ。

彼女は不登校になったアリスを心配し、ずっと待ってくれていました。

常にエネルギッシュなショコラの姿は、アリスにとってはとても眩しいものでした。

以前から冗談でお姉ちゃんぶっていたショコラでしたが、アリスは時には頼りになる彼女のことを心から認め、『お姉ちゃん』と呼んでしまうのです。


不登校から立ち直ったアリスを待っていたのは、今まで以上の壮絶ないじめのオンパレード。

とある理由で鬼気迫ったクラスメイト達に殴られ蹴られ、心はへし折られ、身体はズタボロにされてしまいます。

そんな最中、いじめの現場にやってきた担任の先生に助けを求めるアリスでしたが、何とこの教師の正体は……。


見て見ぬフリのアリスのクラスメイト達を見て、怒りに打ち震えるショコラ。

悲しいことに、私達の世界の学校と呼ばれる場所でも、当たり前のように同じようなことが起こっています。

実際にいじめを受けていた人にとっては、こういうのはとても辛い描写で、見ているのも嫌になってしまうかも知れませんね。

直接的にいじめに加担しなくとも、見て見ぬフリをするということは、その時点でいじめを黙認しているということなのです。

この作品を通じて、プレイヤーの皆さんが最後に何を感じるのか……私はそれを知りたく思います。

もし宜しければ、手短でも構いませんので、感想、コメント等、頂ければ幸いです。


アリスがクラスメイト達に殺されてしまう前に、颯爽と助けにやってくるガラハド。

彼女にとっての正義のヒーローは、やっぱり大好きなおじいちゃん。

立ち塞がる、アリスをいじめていたクラスメイト達に、どうガラハドは対応するのか……?

ここから先は、是非とも本作をプレイし、貴方自身の目で確かめてみて下さい!


……という感じのストーリーですが、いかがだったでしょうか?

もしプレイしてみたいと思ってくれた方がいましたら、このような話が苦手でなければ、無料ですので遊んでみて下さい。

プレイ時間もナンバリングされる毎に長くなってきておりますが、ep5は30分も掛からずに読み終えると思います。

本作が皆さんがいじめについて考え直すきっかけの一助となれば……と思っております。

それでは、今回もプリシーさんのゲームの埋め込みを。


皆さんがコロナウイルスの猛威に決して負けぬよう、私は細やかながら、お祈りしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...