2018年7月21日土曜日

開花済で追加されるボイスについて

最近、アブラナたんやサボ達のボイス変更等の関係で、異常なくらいに花騎士熱が復活してきている(苦笑)。

本当はテラリンで遊びたい気持ちもあるのだけれど、もうそれどころじゃなくってね。

何しろ、もう今のアブラナたん達の声が、花騎士では二度と聴けなくなってしまうんだ。

それがとても寂しくて辛くって、せめて動画にして残したいと思って、毎日気が狂ったように花騎士に力を入れてる。

まあ、とりあえずは今日でやれることはやり尽したつもり。

一通り全ての対象キャラの好感度ボイスを聴いて、まだ見てない寝室を見て、まだやってないキャラクエをこなして、わざと害虫の巣に突っ込んで、何故か図鑑に登録されない隠れボイスを聴いたりとか(笑)。

ストーリークエストの方は、一応は全部見ているし、これで聴き逃したボイスは恐らくなかろうと、個人的には思っている次第だ。

何とか間に合って良かったという感じで、少しほっとしているのかもね。

いやはや、結構大変だった……か。


重荷もやっと下ろせたということで、華霊石が少しばかりお得なガチャを回したよ。

このガチャは11連が3000個の華霊石で回せる代わりに、何と虹の出現率は0(笑)

それじゃあ……とは思ったんだけど、実は金の出現率が通常の2倍の12%で、虹の昇華石も他のガチャと同数もらえるので、割とお得なんじゃないかなと思ったんだ。

まあ、リアルでも最近色々あるんで、景気付けに一発やろうかって気になった。

尤も、とても一発などでは終わらなかったが(爆)。










確率的に考えれば、毎回1体以上の金が出るのは、決しておかしなことではないんだよなぁ。

普段はなかなか、こんなに良い結果が出ることはないっしょ(笑)。

今回はピックアップがしっかりと仕事をしていて、6回目でハナイちゃんが4体目になったので、これ以上は重ねられないため、中断することにした。

言い方を変えれば、ハナイちゃんとエノコロ、どちらも4体目が来なければ、まだまだ回していた可能性はある(笑)

でも、今回のガチャで何よりもすげえ嬉しかったのは、半端なく好みで、ずっと欲しいと思っていたハゼランが来てくれたことだ。

大人しくて和風でくのいちで、あのメイドの女の子とのイベントも感動したこともあって、本当に欲しくて欲しくて仕方のない花騎士だった。

ハゼランが俺みたいなG3を選んでくれたことが、今はただただ嬉しい。

決して浮気している訳じゃないから、変な誤解はしないでくれよ、ポっちゃん!(ビクビク……)

俺はただ、愛する妻に相応しい友達ができたことに感謝しているだけだ!!!

何故ならば、俺様は感謝、慰め、別れの悲しみを知る、ポピー団長なのだから!!!!!(意味不明)


未開花花騎士ボイス 開花済花騎士ボイス
初登場 初登場
戦闘開始① 戦闘開始①
汎用(喜) 汎用(喜)
戦闘開始② 戦闘開始②
攻撃① 攻撃①
攻撃② 攻撃②
汎用(哀) 汎用(哀)
戦闘スキル① 戦闘スキル①
戦闘スキル② 戦闘スキル②
汎用(怒) 戦闘スキル③
被ダメージ 戦闘スキル④
被ダメージ(致命傷) 汎用(怒)
戦闘不能 被ダメージ
汎用(楽) 被ダメージ(致命傷)
戦闘勝利①通常 戦闘不能
戦闘勝利①辛勝 汎用(楽)
ログイン時① 戦闘勝利①通常
戦闘勝利③快勝 戦闘勝利①辛勝
敵を倒せなかった時① ログイン時①
敵を倒せなかった時② 戦闘勝利③快勝
ログイン時② 敵を倒せなかった時①
敵を倒した時① 敵を倒せなかった時②
敵を倒した時② ログイン時②
ログイン時③ 敵を倒した時①
ステージ発見 敵を倒した時②
宝箱 ログイン時③
会話① ステージ発見
パーティメンバーに選出① 宝箱
パーティメンバーに選出② 会話①
装備変更 パーティメンバーに選出①
会話② パーティメンバーに選出②
レベルアップ 装備変更
進化 会話②
1日1回無料ガチャがプレイ可能 レベルアップ
マイページ汎用① 進化
会話③ 開花
マイページ汎用② 1日1回無料ガチャがプレイ可能
スタミナが全回復している状態 マイページ汎用①
マイページ汎用③ 会話③
マイページ放置 マイページ汎用②
贈り物プレゼント時① スタミナが全回復している状態
贈り物プレゼント時② マイページ汎用③
移動開始時① マイページ放置
移動開始時② 贈り物プレゼント時①
タイトルコール 贈り物プレゼント時②
ログインボーナス 移動開始時①
お正月① 移動開始時②
お正月② タイトルコール
バレンタイン① ログインボーナス
バレンタイン② マイページ汎用④(開花①)
ホワイトデー① マイページ汎用⑤(開花②)
ホワイトデー② マイページ汎用⑥(開花③)
春① 会話④
春② 会話⑤
七夕① 会話⑥
七夕② お正月①
夏① お正月②
夏② バレンタイン①
お月見① バレンタイン②
お月見② ホワイトデー①
秋① ホワイトデー②
秋② 春①
ハロウィン① 春②
ハロウィン② 七夕①
冬① 七夕②
冬② 夏①
クリスマス① 夏②
クリスマス② お月見①
- お月見②
- 秋①
- 秋②
- ハロウィン①
- ハロウィン②
- 冬①
- 冬②
- クリスマス①
- クリスマス②

今回の声優変更の件で、ボイスの聴き直しのために、こんな表を作ってみた。

開花がきた場合、未開花の花騎士と比較すると、赤字の項目のボイスが増えるようになっている。

気を付けなければならないのは、開花することが可能な状態であっても、まだ実際に開花をさせていなかった場合、贈り物をプレゼントした時点では、赤字の項目のボイスは聴けないってことだからね。

例えばブルーエルフィンは既に開花が可能になっているが、実際に開花はさせてなく、進化済の状態のままだったとしたら、贈り物をプレゼントしても、そのタイミングでは赤字のボイスは表示もされなければ、聴くこともできないってことだ。

開花をさせて初めて、追加ボイスを聴けるようになるってこと。

逆に既に開花までさせてしまっていれば、好感度・咲の贈り物をプレゼントした時に、赤字のボイスを聴くことができる。

あとは開花に限った話じゃないが、好感度や好感度・咲のアップの時に出てくるボイス名の表示は、最大で4つまでしか出てこないので、仮に5つ目のボイスが図鑑に追加された場合には、そのことに気付かずに聴き逃してしまう可能性がある。

実際にはボイス名が表示されないだけで、ボイス確認ボタンを押せば、表示されなかったボイスも聴けるんだけど……まあ、ちょっと不親切だなぁとは思う。

まあ、間違いないのは、開花させられるのなら開花、進化させられるのなら進化までさせておき(進化はボイスとは無関係だが、時期がきたら即開花させるための準備として)、必要になったら図鑑で好感度、好感度・咲のボイスを一通り聴き、リーダーにして害虫の巣に突っ込んで、ストーリークエストでも寝室でもキャラクエでも何でも、まだ聴いていないと思われるボイスを収集すれば良いってことだ。

これからも嫌だけど、やっぱりこういった声優変更って話は少なからずあるだろう。

そんな時に、聴き逃したボイスがあるかも知れないと思ったら、多少なりとも参考にして頂ければ幸いだ。

季節系のボイスは今後、もっともっと増えてゆくかも知れんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...