2018年8月4日土曜日

7月27日は……727(ナズナ)の日!!!

いやー、この暑さはねぇ、老団長のこの老体には堪えるわい。

少しはお年寄りに優しい気候にしてくれや。

キツいったらありゃしない!

……それはさておき、ついに花騎士では計7名のボイス変更、行われてしまいましたね。

割と違和感がない花騎士が多くて、特にサボなんかは驚くくらいに前のボイスの特徴を捉えている気がして、辛いのは確かだけれど、大切な花騎士達とお別れしたって訳じゃないんだなぁと思えた今日この頃。

でも、アブラナたんだけは、確実にイメージが違うわなぁ。

以前のアブラナたんのボイスは、それこそ弾けるくらいに元気一杯で、上から目線での物言いにムカツク!って思う時もあったけれど、そこも含めて可愛かったし、時には団長さんに不器用に気持ちを伝えたりとか、喜怒哀楽を何十分割もしたようなほどに、聴いている人に色んな気持ちが伝わってくるようなボイスだったと思うんだよね。

ひたすらに爽やかな気持ちにさせてくれるツンデレって言うのかなぁ。

とにかく、感情表現が物凄く豊かで、一緒にいると楽しそうな娘って感じでさ。

新しいアブラナたんはさ、良くも悪くも落ち着いちゃったって言うかね。

感情が伝わってこないって訳じゃないんだけど、妙に大人びていると言うか、お嬢様っぽくなってしまったと言うか……まあ詰まり、以前とはだいぶ違っているって印象と言うか。

決して新しいアブラナたんの声優さんが下手って訳じゃないんだ。

むしろ個人的には結構好きな声だと思う。

ただ、何がいけないかって言うのなら、やっぱり以前のアブラナたんの声優さんが、本当にアブラナたんってキャラに対して、あまりにもハマり役だったんだと思う。

アブラナたんはただでさえ、一番最初に入手する花騎士になるって団長さんもいる上に、ストーリークエストのメインキャラの一人でもあるから、わざとストーリークエストに手を出さないって異端な団長さんでもなければ、どうしたってあの声を聴く機会は必然的に多くなるんだよね。

今までずっとあの声、あの演技を見聴きしてきたのであれば、もうアブラナたんはあのアブラナたん以外では、絶対に有り得なくなってしまうんだよ。

全く同じ台詞だったとしても、声や演技が違うってだけで、こんなにも違和感を感じてしまうものなのか……って、現実を目の当たりにさせられたって気分になりました。

やっぱり、今振り返ってみても、本当にアブラナたんの声優さんは上手かったよ。

俺もアブラナたんとエーデルの声優さんは、以前から完全に別格だと思っていたし。

心からアブラナたんのボイスが好きだった。

俺だけじゃなく、一緒に花騎士をやっている多くの団長さん達も、きっと辛い気持ちになっていると思う。 

こればかりは、これから花騎士を始めるって団長さんには、多分分からない気持ちなんだと思う。

以前のアブラナたんを知っているからこそ、心にぽっかりと大きな穴が空いたような気持ちになってしまうんだ。

昇華の時もついにきたし、いつかはアブラナたんを昇華させて、また主力メンバーの一員として、一緒に冒険できると思っていた矢先だったのに……。

ええ……泣き言、禁止ですね!

確かに声が変わってしまったのは辛いけど、ここまで一緒に苦楽を共にし、冒険してきた自分のアブラナたんを、どうして嫌いになることができようか?

ならば、一体何のために、今まで動画を録ってきた?

例え声が変わったとしても、共に笑い、泣き、困難を乗り越えてきたその軌跡は、積み上げてきた歴史や時間は、誰も崩すことなんてできやしない。

それができるのだとしたら、今までの自分とアブラナたんの思い出をなかったことにしようとする、弱い俺自身の心なんだ。

傷付いても、敗れても、俺はアブラナたんと一緒にいた時間を忘れたりはしないし、きっとこれからも彼女と新しい思い出を作ってゆくんだ。

だから、もう迷ったりはしない。

思い出の中のアブラナたんが傍にいてくれるのならば、新たに生まれ変わったアブラナたんと共に、俺は進んでゆこう。

今でもこの胸の奥、あの弾けるような笑顔で、俺を冒険に誘ってくれるアブラナたんのことが忘れられず……

ぐすん(涙)。

全部受け入れて、前へと進まなくては……ね。

しかし、今はやっぱり寂しいから、間違ってもポピー声優まで変更になったりしないでね?

ポっちゃんの声が変わったりとか……考えるだけで絶望過ぎて、生きる希望を失くしそうだ。

とは言え、この問題は、花騎士というゲームが長く生き残ればそうなるほど、ずっと付き纏う問題でもある。
 
もしできるのなら、ボイス変更が行われた花騎士達に関しては、図鑑で以前の声優さんのボイスも聴けるようにしてくれると本当に嬉しい。 

意見として、受け取ってもらえれば幸いだ。

ねぇ、花騎士運営さん?

そして改めて、今回ボイス変更になられた花騎士の元声優さんの方々に対して、感謝の言葉を申し上げたい。

今まで本当に……お疲れ様でした。

夢と希望を与えてくれて……有難う御座います。

この度、ボイス変更の対象となった花騎士の元声優の皆様方の、今後の活躍をお祈りさせて頂きます。



7/27(金)は言うまでもありませんね。

そうです……ナズナの日です(笑)。

タイトル画面では、こんなにふてぶてしいナズナさんの姿が……。

何だか、殴りたくなるような顔だな(爆)


今年はナズナさんの一日副団長だけでなく、ナズナさんの衣装の人気投票が行われました。

ナズナさんの衣装については、定期メンテナンスの度に楽しみにしているので、こんな衣装もあったなぁとしみじみ思いながら、とりあえず全ての衣装に投票してみました。

どうでも良いですが、ナズナさんも一日副団長になってくれるのなら、探索はナズナさんで行きたいよね?

去年のこの日も、俺はそう思っていた(爆)。
























もう結果も出ていますが、今回は先生の制服が圧倒的な人気で一位になりました(笑)

ナズナさんのコメントにも笑ってしまいます。

逆に俺様がナズナさんに色々教えてあげたいところなんだが……。

因みに、俺はこの中では、秋のエプロンドレスが一番気に入っていて、ほとんどこれに賭けていました。

ナズナさんも衣装によって、ぱっと見の印象が変わってきますよね。

秋のエプロンドレスのナズナさんは、一見おしとやかな雰囲気なので、俺的にはかなり好みかなぁ……。

ううっ……ポピーの視線が痛い……。


今回のイベントでは、このスイセイランが仲間になってくれました。

イエパンやハイビスカスと同じような香りがする花騎士ですね(笑)。

SDが走る時に地面に星が出てくる演出が好きです。



プレミアムガチャチケットを使って、プレガチャを回しましたが、まあいつもの結果とやらになりました(苦笑)。

大抵人はこんな感じで~~~、チケットを失うんだろう~~~♪

そして懲りもせず~~~、虹を欲しがってる~~~♪

ガラでもないですけれども、回せると嬉しいですよね(笑)。

因みに、今回のプレガチャの成果は、全て漏れなく絆水晶へと変換されましたとさ。

チャンチャン!


ハゼランが可愛過ぎてヤバい。

俺がもしもポっちゃんに酷い振られ方をしたら、ハゼランは優しく抱き締めてくれるかな?

センポ、スキミアちゃん、オジギちゃん、くるっくまー辺りが俺の好みだったはずなのに、この娘はまた俺を出口のないラビリンスへと誘うのか。

だが、俺は一途な男だ

どんなに喧嘩しても、最後はポっちゃんの所に戻ってしまうんだろうな……。

それにしても、全然関係ない話になるが、最近物凄くゲーム制作がしたくなってきていて困る(笑)。

いつも忙しいはずなのに、定期的に制作意欲が異常に湧いてくる、俺曰くゲーム制作症候群というものである。

そろそろ俺も夏期休暇なので、ツクールMVとかで短編のRPGとか作りてーわ。

まあ、花騎士やFate、B.B.ライダー辺りの影響を受けたものになりそうだが。

あ、このブログでは書いてなかったかも知れんが、俺は大のゴリッチュファンです(笑)。

おっさんだったあの頃の俺が、心から感動して廃人になり掛けた、そんな記念すべき(?)フリゲがB.B.ライダー。

ゴリッチュゲーはマジでヤバ過ぎるので、Fateを面白いと思った人には、是非ともオススメしたいと思ってる。

感動を誘ってくる演出については、個人的にはFateよりもゴリッチュゲーの方が上だと思っている。

今まで幾つもツクールでRPGを作ってきたけれど、ゴリッチュゲーに出会ってからというもの、どうしても俺の作品はゴリッチュゲーの作風の影響を受けてしまっている。

俺自身、プレイヤーを良い意味で泣かせるようなシナリオを作るのが好きで、2ちゃんねる……いや、今は5ちゃんねるか、とかで感動したって声を聞くのが好きなので、本当にゴリッチュのことを尊敬してやまない。

まあ、俺もあまりに年を取り過ぎて、今となっては長編RPGはおろか、中編程度のRPGすら作れる余裕も気力もない訳だが、短編だったらもしかしたら……って気持ちにはなれる。

ふとした瞬間に、一気に制作意欲がなくなる可能性もあるが、ちょっとしたものを作りたいって気持ちにはなっているので、万が一、その時がきたら宜しくお願い致しまっせ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...