2018年10月7日日曜日

資産形成の旅路の途中 セゾン号とレオス号から見る景色

さて、すっかり涼しくなって、秋の気候がやってきましたが、まだまだ私の夏は続きそうです。

と言うのも、私の自作PCは周囲に激しい熱風を巻き起こす(笑)。

おかげで信じられないことだが、ずっとクーラーを付けっ放しの日々ですよ。

パーツ全てを合算すれば、それこそ20万円近く掛かった訳なのだが……。

それも、遠い遠い、昔の話だからね(苦笑)。

流石に今となっては、このスペックで最新の電脳世界を旅するのには、少々厳しいかも知れないな。

何にせよ、マネーはあるに越したことはない。

元々、私はそこまで金遣いの荒い性格ではないのだが、PC関係を始めとして、色々と揃えたいものもあるのでね。

そういった意味では、資産形成というのは、非常に大事なものだと思うのである。




以前、このブログでも書いた通り、私はセゾン投信とレオス・キャピタルワークスの投資信託に信頼を寄せている。

それは単純に素晴らしい結果を残し続けているからというのもあるけれど、中野社長や藤野さんの投資哲学に惹かれてしまったから……というところが大きい気もする。

投資信託はその名の通り、投資を信託する商品だから、自分の大事なお金、財産を任せるに値する人達に運用してもらわなければならない。

素性も何も分からない相手に、いきなり「貴方のお金を2倍にして返しますから、今すぐ100万円を貸して下さい!」なんて言われても、そんなの断るに決まってますよね?(笑)

お金はこの世の中でも、最も大事なものの一つなのですから、それを貸して運用を任せるということは、間違いなく信頼関係が必要になってくるのです。

そういった意味でも、セゾン投信とレオス・キャピタルワークスは、運用状況に関するレポートのURLをメールで送ってくれるし、セミナー等も開催してくれているから、安心して任せられるってところはあると思う。

顔の見える運用というのは、投資家達の信頼を勝ち取る上では、非常に大きな力となる訳ですね。

……さて、まあ色々と語りましたが、当然と言えば当然なのですが、私もセゾン投信とレオス・キャピタルワークスの投資信託を、毎月積立購入しています。

若い頃に抱えた借金の返済に苦労して、ここ数年でやっと資産形成だと声高に叫べるようになった訳で、実はまともに始めてから、まだ1年も経過していません。

ですが、そもそもこのブログは、ずっと誰かの役に立ちたい、誰かにとっての正義の味方になりたいと思い続けていた私(書いていて滅茶苦茶恥ずかしい……)が、細やかながらもその夢を叶えるために立ち上げたものですから、とにかく誰かにとっての良い情報を届けてゆきたいというのが私の考えです。

それ故、今後もこうやって、時々にはなりますが、私が積立を行っている投資信託のリターンをご紹介して、いかにそれらが良い商品であるかということを、より多くの人に伝えてゆきたいと思います。

今回は先にも申し上げました通り、本格的な積立を始めてから、まだ1年と経過していない関係で、あまり良い結果は出せていないというのが本音です。

それもそのはずで、他の投資信託ブロガーさん達は、それこそ数年間、一定額の積立を行ってきた結果をご紹介しているケースが多いと思うのですが、私はコロコロと積立額を変更したり、資金に余裕が出てきた時には、調子に乗ってスポット購入まで実施しています(笑)。

それこそ……数十万円単位で(爆)。

つまり、今の時点に限っては、それほどアテにはならない結果ということになります!

実際、セゾン投信の2つの投資信託について考えると、同時期に一定額の積立を開始し、余計なスポット購入等を一切行わなければ、恐らくですが、達人がグロバラを大きく抜いていることでしょう。

言うまでもなく、グロバラの方が早い段階で大きな金額を掛けていましたから、タイミング的には有利になっているという訳です。

レオスのひふみ投信に関しても、最近の高値となったタイミングで、余裕資金を大きく投入していますから、そこからちょっとでも基準価額が下がってしまえば、こうやってリターンはマイナスになるって寸法です。

なので、これはセゾンもレオスも何も悪くないってことだけ、分かってほしいところであります。

一番古くから積立を始めたセゾンのグロバラに、多少なりともリターンが出ているのは、グロバラの基準価額が上がっている証拠になります。

尤も、私の掲げる投資法は、やっぱりバイ・アンド・ホールド。

購入できる時に投資信託をしっかりと購入し、それを長期間、持ち続けることで、最終的には大きな資産とする。

とっても分かり易いでしょ?(笑)

今時点ではマイナスになっているひふみ投信も、未来的に考えた場合、きっと大きな資産になるはず……。

後は単純に、自分の積み立てている投資信託の基準価額が、どんどん上がっていってくれることを祈りながら生活するだけ。

そして、やはり私の目に狂いはなかったのだと、数年後にセゾンとレオスが証明してくれる未来を、私は信じているのです!

……長くなりましたが、初回はこんな感じで終わりたいと思います。

近い内に私も定年退職の日がやってくるでしょうが、できる限りでセゾン号とレオス号に乗車し続け、資産形成の旅を続けてゆきたいと思っております。

日本人には投資はギャンブルってイメージが根付いているようで、投資は自己責任というフレーズもよく耳にすることもあり、あまり手を出したくないという人も多いかと思います。

ですが、特にインデックス投資(セゾンとレオスの商品はアクティブですが……)に関して言えば、米国等では割とポピュラーな資産形成法だったりするのです。

なので、無理もせず、焦ることもなく、ゆっくりじっくり、バイ・アンド・ホールドを楽しんでいきましょうよ。

自分が購入した投資信託の基準価額が上がり、リターンがたくさん出始めると、底知れない喜びを感じられますよ!

老い先短い私ですら、こんな考えでやっているのですから、未来がある若者達であれば、それだけ長く運用でき、豊かになれる可能性がある。

おじさんは羨ましいぞぉぉぉぉぉ……(苦笑)。

そんな訳で、是非ともおじさんの結果を見て、投資に興味を持ってくれたら、一緒に資産形成の旅をしようじゃないか。

セゾン号もレオス号も、アクティブ投資もインデックス投資もバイ・アンド・ホールドも、きっと君の来訪を待っている。

素晴らしき投資の世界へ、いざ行かん!!!

……で、いつ頃、PCパーツを買おうかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...