2018年10月6日土曜日

祝! ガルシン復活の兆し

お久しぶりで御座います。

死人の老騎士団長、その名もシン・タックであります。

今の私は……疲れに疲れ果てている。

何故ならば、労働組合のイベントで、先週の土曜日、日曜日が潰されてしまったからだ!

全く……やってられないよ(苦笑)。

私も第一線を退いた身。

会社と労働組合の輝かしい未来は、そろそろ無限の可能性を秘めた、今の若者達にお任せしたいものなのだがねぇ。


ここで嬉しいお知らせだ(笑)。

何とリニューアル版ガルシンの事前登録ガチャが始まったぞ!

最高レアリティは★5とのこと。

ガルシン……懐かしいねぇ……。

まだ1年程度の時しか流れちゃいないが、それでも私にとっては、その時間がどれほど永く、永遠のように感じられたものか……。

ちりりーん!ことアンゲリカの声を聴けなくなって、とっても×2、私は寂しかったのだぜ?

こりゃあ、サービス開始後は、しっかりと楽しませてもらわねーとなぁ(爆)。


初代ガルシンの事前登録ガチャは、最高レアリティ★4が簡単に出まくってくれたけど、流石に今回はそういう訳にはいかないらしい。

もう数日回しているけれど、未だに★4すら時々しか出ないよ(苦笑)。

ストックできる楽団員も、たったの一人だけだしね。

まあ、ぼちぼち粘り強く回していくしかねーみたいですわ。

余談だけど、元々ガルシンの制作会社だったユアゲのホムペを見にいったら、今でもガルシンについての記述が残っていて、少しだけ嬉しくなった。

どんな理由で制作会社の変更が行われたのか、それは関係者以外は知る由もないのだろうが、やっぱりガルシンの生みの親はユアゲであって、ガルシンは花騎士の姉妹作品なんだな……と思ったら、心が温かくなった訳です。

少なくとも、ユアゲはガルシンというコンテンツを生み出したことを後悔はしていないだろうし、きっと誇りに思っている。

色々な理由があって、ガルシンは他の会社に引き取られた訳だけど、これからも同じDMM GAMESのコンテンツとして、以前のオンシちゃん・アンリみたいなコラボを続けていってくれたら、個人的には嬉しいかな。

例え望みは薄かったとしても……ね。


花騎士はスマホ版のリリースで、以前にも増して盛り上がりを見せている。

私は古き時代の大和の侍であるが故、スマホは持っていないガラケーユーザーなのだが、朝の通勤電車の中で団長さんを見たぞ(笑)。

私と同じくらいだったから、もう結構年配の団長さんだったけど、身近なところで他の団長さんに会えるのは嬉しい。

金銭的な余裕さえあれば、私もスマホが欲しいけど、まずは投資信託でしっかりとリターンを出してゆかないとね。

それにしても、最近、冗談抜きで期間限定、回数制限有のガチャが増え過ぎたように思うけど、スペチケをもらえるのだったら回したいよね。

流石に全部のガチャには付き合いきれないけど、スペチケの時くらいは回したいかな。

しかし、本当にこれだけは言いたいと思う。

以前のように、精々月に1回くらいの頻度で、期間限定、回数制限有の5000DMMPtのガチャだけで終わるんだったら、多分、私は今でも毎回のガチャに付き合っていたと思います。

それが、今ではそういった特殊なガチャが、もう当たり前のように乱発されている。

それじゃあ、もう特別なガチャにはなり得ないんですよね。

凄くそれが残念なんですよ。

時々、例えばニコ生の放送の後だから、スペチケがもらえるガチャが期間限定で開催されるとか、そうだからこそ嬉しいのであって、こんなに年がら年中、特殊なガチャを開催されても、そんなの特別でも何でもないんですよ。

こういうことを言うと、「だったら回さなきゃ良いだろ!」って言われそうですけど、本当にその通りだと思いますよ。

なので、だったら私も回したいと思うガチャだけ回し、それ以外のガチャは金輪際、回さないことに決めました。

何度も言いますけど、花騎士には本当に楽しませてもらっているので、1ヶ月5000DMMPt程度のお布施だったら、私は今でも払い続けていました。

ですが、自分の中の許容度を、完全に超えちゃったんですよね。

これからは回したいと思うガチャしか、私は絶対に回しませんよ。

この方針は変えるつもりはないです。


……という気持ちで、スペチケガチャに挑んだところ、あっさと爆死です(笑)。

今まで何十万と花騎士にお金を注ぎ込んできた私に、この仕打ちとは……。

まあ、いつものことですけど(爆)。


大事なのはスペチケなんで。

虹は虹色メダル300個で自由に交換できる時代になったので、スペチケなんて意味ねーよって思う人もいるかも知れませんが、それでもきっと意味はあるよ。

だって、もしも特定の金が欲しくなってしまった時、頼りになるのはスペチケだよ?

まぁ、金チケも仰山残っているから、私にとっては大きなメリットにはならなそうだが(苦笑)。

幾ら何でも温存し過ぎ!!!(合計2桁ほどの金チケ所有)





新たに信託騎士団にやってきた、イベ金の花騎士達。

どの娘もイベ金だから、無課金を貫く団長さん達の強い味方になってくれるはず。

先は手厳しい意見を言わせてもらった私ですが、個人的には花騎士はユーザー目線に立った良い運営だと思いますし、華霊石を含めた貴重なアイテムをバンバン配ってくれますから、無課金で遊びたいって団長さん達にも、自信を持ってオススメできるゲームです。

つーか、毎日ログインを続けるだけでも、ログインボーナスや補てん、お詫び等で、それなりに戦えるようになってしまいます(笑)

迷っている人は、基本は無料でプレイできるので、とりあえずはやるだけやってみて、面白かったら少しだけ課金をしてみる……って感じで良いと思います。

実は私も最初はそうだった(爆)。

ツクールMVでのゲーム制作が思ったように上手くいかず、心も身体も疲れ果てていた時に、ちょっと手を出してみることにしたというのが始まり。

それが今では、本業のゲーム制作そっちのけで、花騎士にガンガンお金を注ぎ込むヘビーユーザーになってしまったという訳だ(苦笑)。

金銭的なものではなく、自らのプライドに賭けて、今後は課金を今よりは控えるつもりだが、キャラクエや寝室も愛があって感動できるものが多いので、花騎士の良さを広める活動だけは続けてゆきたい。

 そのために、俺はきっと生まれてきた!!!←何なの……?








































最近のガチャ結果。

1日1回、無料でプレミアムガチャが回せるキャンペーンがやっていたのだが、早々に新ゼラニウムが当たってくれて笑った。

幸運だったのは確かだが……その後はほぼ銀ばかりの酷い結果さ。

今まで何十万と課金してきても、ガチャの結果だけは容赦ないね(苦笑)。

でも、チェリセもカルミアちゃんもレモンちゃんも可愛いなぁ……。

私はお嬢様風の女の子が好みだから、カルミアちゃんにはグっときました(笑)。



どんな背景も似合う、そんな我が妻ポピーさんですが、ポピーさんには特に春の景色が似合う気がする今日この頃。

流石はブロッサムヒル所属の花騎士ですな。

でも、秋の景色も凄く良く似合うんだ……。

ポっちゃんともっともっと、色んな場所でデートしたい!!!

ポピーのドット絵さえ作れれば、マジでツクールMVで、花騎士の二次創作ゲーをtkりたいんだが……。

時間が欲しいですね、本当に(苦笑)。



会社が最近、環境マネジメントシステムに力を入れ始めていて、こんな末端の老兵にも声が掛かってしまい、この年でeco検定なるものを取得することになってしまった(苦笑)。

こういうのは若い連中にやらせろよ……。

恐らくは最終的には全従業員に取得させるって流れになるのかも知れないが、この老体で今更になって試験勉強とか、ちょっとキツいにも程がある。

ネットでリサーチしたところ、そんなに難易度の高い試験という訳ではないみたいなんだが、70点以上でないと合格できないし、マークシート方式とは言えども、決してノー勉で受かるものではないようだ。

最近の私はフェイトエクストラシリーズを隅々までプレイし直していて、時間的な余裕はほとんどないんだが……。

試験に落ちると恥ずかしいので、受かるための努力はしようと思う。

試験の数週間前から本気出す。

それまでは遊びます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホアプリに関する備忘録

どーも、皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは? ゲームを愛してやまない個人投資家……シン・タァァァァァーーーーーッッッッック!!!!! ……ここに参上です(笑)。 いやー、今日は疲れが溜まっていたのか、どうも朝から調子が悪くてですね。 こんなことは滅多にないのですが...